#多肉 #グラプトペタルム #朧月 | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

 

2月は28日までだというのを

忘れてしまうことが多いごまめ。

 

月末近くなって28日までだということに気付き

月末までにしなければならないことを

やり残していて慌てたりします。

 

今年も一昨日まで忘れてました汗

 

だからなのか・・・

 

2、3日短いだけなのに

すごく2月は短く感じちゃいます。

 

そんな今日の多肉は・・・ 朧月

 

2018.2

 

矢印こちらと矢印こちらは去年挿し芽で増やしたもの。

 

2018.2

 

後者は挿した葉が最近ようやく枯れてきたので

昨日、植え替えをしました。

 

2018.2

 

大きくなるのが楽しみです笑わくわく

 

朧月は多肉をはじめる前から

我が家にあって

以前はこんなに大きく育っていました。

 

 

こちらがだんだんとダメになってしまっていた頃

多肉にはまりはじめたので

おもいきって植え替えたり、寄せ植えに使ったり。

 

 

あちこちに少しずつ植えてある感じ。

 

 

 

 

以前みたいに大きく育ってくれると嬉しいんですけど

ご近所の建て替え後

以前より日当たりが悪くなってしまったので

なかなかお日様が好きな植物が

育ちにくくなってしまったのが悩みだったりします・・・涙

 

 

 

 

【アンデルセン】春のお祝い焼菓子セットをどうぞ♪

 

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

 

 

 

 

【3名様にペティナイフをプレゼント】切れる包丁で料理を楽しく!【刃物屋こかじ】

 

堺の刃物屋さんこかじ

 

 

 

【具付のり『一藻百味』・Instagramモニター100名様大募集!】

株式会社山本海苔店

 

 

株式会社山本海苔店