☆屋久島の黒糖 de 黒糖ワッフル 作ってみましたぁ♪” | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

 

屋久島の黒糖を使い

パウンドケーキを作った記事をアップしてから

ちょっと時間がたってしまいましたがあはは…

 

パウンドケーキを作った後も

お菓子やパンに黒糖を使い

一昨日、すべて使いきり

 

2度目のワッフルを焼きました音譜

 

 

黒糖ワッフル

 

 

パウンドケーキの記事はこちら矢印


 

 

使用したのはブロック状の黒糖です。

 

 

なので、まずは細かくする必要があるので

ネットで調べてみたところ

レンジで水分を飛ばしてから

細かくすると細かくしやすいとあったので

1度試してみたところ・・・

 

加熱具合が難しく

部分的にとけてしまい

うまくできませんでしたあはは…

 

袋に入れて麺棒などでたたいてから

すりばちで細かくしたり

 

フードプロセッサーやミルなども使ってみましたが

 

一番細かくしやすかったのは

レコルトのカッターでした。

 

 

 

カッターに入れる前にも

ある程度砕いておかないとならならないので

もう少し砕けた大きさのほうが

ひと手間かからず使いやすくていいかも。

 

 

 

まとめて細かくしておけば

お菓子やパンだけでなく

ドリンクに入れたり、お料理にも使いやすそうです。

 

 

今回作った 黒糖ワッフル のレシピはこちら矢印

 

発酵させて作るリエージュワッフルです。

 

材料と作り方 6個分

 

強力粉 200g

水 25cc

ヨーグルトドリンク 25cc

卵 1個

黒糖 50g

塩 2g

ドライイースト 6g

菜種油 40g

 

1.ホームベーカリーに材料を入れてこねる。

2.1をホームベーカリーで1次発酵させる(30分)。

3.生地を取り出して6等分してまるめ15分ベンチタイム。

4.ワッフルプレートで生地を焼いて出来上がり。

 

 

黒糖の香りがとってもよく

自然な甘さで

風味のいいおいしさに仕上がりました音譜

 

 

黒糖ってコクがあるので

味に深みが出る感じ。

 

 

黒糖をたくさん入れないと

黒糖の色味が出ないので

 

パンも焼いてみたんですが・・・

 

 

黒糖を入れたのが

ちょっとわかりにくい感じに。

 

 

 

蒸しケーキも入れる量が少なかったので

黒糖を使った感じが出にくかったです。

 

 

 

でも、黒糖の風味と

やさしい自然な甘みのおいしさに音譜

 

 

 

手で混ぜるとどうしても

黒糖のつぶつぶが残ってしまうので

機械任せにあはは…

 

 

 

普段、黒糖を使うことがあまりないのですが

今回使ってみてとっても風味がよく

優しく自然な甘みでおいしくに仕上がるので

続けて使ってみたくなりましたGOOD。

 

 

屋久島スタイルファンサイト参加中

 

 

株式会社屋久島スタイル

屋久島スタイル/オンラインショップ