☆屋久島の黒糖 de 黒糖とくるみのパウンドケーキ 作ってみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

 

 

屋久島で昭和45年までさかんに作られていたという黒糖。

 

工場が閉鎖されてから

黒糖が大規模に作られることはなかったそうですが


今、屋久島での黒糖製造を後世に引き継いでいこうと、
商品化に向けて、様々な展開をしているそうです。

 

そんな屋久島の黒糖で

 

黒糖とくるみのパウンドケーキ

 

 

作ってみましたぁ音譜

 

 

使用したのがこちら

 

 

屋久島産のさとうきびを

昔ながらの製法の薪釜で

手間ひまかけ全工程手作業で作られた

余計なものは一切加えない100%の黒糖だそうです。

 

このままだと大きくてお菓子作りには使えないので

ひとくち大にカットしてからフープロで細かくして使用しました。

 

 

 

 

そして、今回のレシピはコチラ矢印

 

黒糖とくるみのパウンドケーキ

 

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 3g

塩 ひとつまみ

卵 2個

黒糖 80g

菜種油 80g

くるみ 70g

 

1.フープロで黒糖を細かくする。

2.1に菜種油を入れ油が白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

3.2に卵を加え混ぜ合わせる。

4.3をボウルにいれ、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを

粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

5.トッピング分のくるみを残し、4にくるみを混ぜる。

6.18センチくらいのパウンド型に油を塗り、生地を流しいれ

くるみをのせて、180度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり。

 

 

 

 

黒糖の香りがとってもよく

まろやかでコクのある甘さの

パウンドケーキに仕上がりました音譜

 

 

 


黒糖にはカリウムやミネラルが豊富で

砂糖の中でもGI値が低めなので
体内でゆっくり消化吸収される為

白砂糖より血糖値が上昇しにくいんですって。

 

風味がいいだけでなく

ヘルシーなんですね。

 

次はパン作りに使ってみたいと思います笑わくわく

 

 

屋久島スタイルファンサイト参加中

 

屋久島スタイル/オンラインショップ

 

株式会社屋久島スタイル