★エキストラヴァージンココナッツオイル de ココナッツドライカレー 作ってみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。



ずっと気になっていたココナッツオイルを使用して

ココナッツドライカレー を作ってみましたぁ



使用したのは BeGarden~ビー・ガーデン~ さんの

エキストラヴァージンココナッツオイル



ココナッツオイルは70%が中鎖脂肪酸なので
摂取後すぐ エネルギーに変わるだけでなく
コレステロール、炭水化物、トランス脂肪酸もゼロという
とってもヘルシーなオイルなんだそうです。




BeGarden~ビー・ガーデン~ さんのココナッツオイルは
ココナッツ庁という政府機関があるフィリピン産。



20~25度以下くらいでかたまってしまうということで
白いクリームみたいな感じでした。

なので、このまますくって食べたり
パンやクラッカーに塗って食べることもできちゃいます。



コーヒーや紅茶などドリンクに入れてもいいんですって。



湯煎でとかして使えば
ドレッシングとかにも使えるそうです。

お菓子作りに使って残ったココナッツミルクで
ドライカレーを作ることがあるんですが
いつも野菜やお肉をバターかサラダオイルで炒めているところを
今回はこのココナッツオイルを使ってみました。


ココナッツドライカレー 

材料と作り方 2人分

ひき肉 100g
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
レーズン 大さじ1

ココナッツオイル 大さじ1

水 300cc
コンソメ 小さじ2
カレー粉 大さじ1
醤油 小さじ1
ココナッツミルク 50cc

塩こしょう 少々
ココナッツフレーク少々

1.野菜をみじん切りにする
2.フライパンでココナッツオイルを熱し
玉ねぎと人参を入れて炒める。
3.玉ねぎがしんなりしてきたらひき肉を入れ、
ひき肉の色が変わるまで炒める。
4.3に水とコンソメを入れる。
5.水分が半分ほどになるまで煮込んだら
カレー粉をまぜ入れひと煮立ちさせる。
6.5にココナッツミルク、レーズン、ピーマンを入れ
醤油、塩こしょうで調味し、水分がなくなるまで煮込む。
7.お皿に盛ってココナッツフレークをトッピングして出来上がり。



ココナッツオイルの風味はほとんど残りませんが
ココナッツミルクとの相性がよく
甘い風味があるので
バターやサラダオイルの時より
まろやかなコクが出る感じで
とってもおいしかったですGOOD。




クセのないおいしさなので
いろいろなお料理に使えそうですね。

ごまめはスイーツやパン作りに
バターではなくオイルをよく使うので

ドライカレーに続いて フォカッチャ も焼いてみました。

次回はそちらのレシピをアップしたいと思いますつづく


BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中

トランス脂肪酸0!エキストラヴァージンココナッツオイル