★煮干のコチュジャン漬け de ザ・プレミアム・モルツ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。


レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと2015年 私のNo.1レシピ」モニター参加中

年末を華やかに締めくくる
ザ・プレミアム・モルツと2015年私のNo.1レシピ

ということで・・・

ごまめが作ったのはコチラコチラ

煮干のコチュジャン漬け


だしをとったあとの煮干を
天ぷらにしたり、寄せ揚げにしたりして
食べていたんですが

ビールによく合うと
家族にも友達にも好評だったのが

煮干のコチュジャン漬け でした。

南蛮漬けをアレンジし
トウガラシのほかに
コチュジャンやごま油、すりごまなどを加え
ピリ辛で香ばしい味わいに。


華やかなメニューではないですがあはは・・・
コクがあって雑味のない
ザ・プレミアム・モルツにもぴったりです


煮干のコチュジャン漬け

材料と作り方 2人分

だしをとった後の煮干 20尾前後
たまねぎ 1/2個
ピーマン 1個
人参 1/3本

小麦粉、サラダ油 適宜

白ごま 少々

<コチュジャン漬けだれ>
酢 150cc
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
コチュジャン 小さじ2
トウガラシ 1本
すりごま 小さじ2

1.煮干は水気を取り、野菜は千切り、唐辛子は輪切りにする。
2.漬けダレを鍋に入れ混ぜ合わせたら、ひと煮立ちさせて酸味を飛ばす。
3.バッドにつけダレを入れ、冷めたところへ
千切りにした野菜とトウガラシを加える。
4.180度くらいの油で、小麦粉をまぶした煮干をカラっと揚げたら
熱いうちに漬けダレにいれ、1時間ほどおいておく。
5.お皿に盛ったら白ごまをかけて出来上がり。



煮干は中まで火を通す必要がないので
短時間で揚げられます。

彩りよく盛り付けると
だしがらでも立派な一品にえへ




作り置きしておけるので
年末年始のお料理用に使った煮干で作っておくと
おもてなしに大活躍してくれます。




2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ