★宇和海の名産品 ゆら鯛しゃぶしゃぶ 食べてみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。


お盆休み。
何かいつもと違うものが食べたいねと言っていた我が家に

愛媛吉田みかんと宇和海の幸産直店なかい さんから

嬉しいお届きモノが笑わ~い

それがコチラコチラ

ゆら鯛しゃぶしゃぶ(用切り身)200g 



吉田みかんと同じように宇和海の名産品のゆらの鯛。
宇和海の南端ゆらの海は透明度の極めて高いきれいな海なんだそうですが
ここで独特の養殖技法でつくられたゆらの鯛は
年間を通じて天然の鯛をしのぐ味抜群のブランドで
平成21年には経産大臣賞を受賞しているほどなんですって。


先日、鯛めしを頂いてとってもおいしかったので
鯛が大好きなごまめ
しゃぶしゃぶも食べてみたいと思ったところ
嬉しい機会に恵まれとっても感激ですきゃーうれすぃー


ということで・・・

早速、 ゆら鯛しゃぶしゃぶ に




200gって結構あるんですね。
2~3人で食べられそう。


冷凍で届いたので解凍して頂いたんですが
ほどよい厚さにカットされていて、身もプリッとしていました


ごまめは生ものが食べられないので
よーくしゃぶしゃぶして食べないとならないんですがあはは・・・





よーくしゃぶしゃぶしても身崩れせず
ふわっとおいしそうな感じに





暑い季節なので
ポン酢であっさりと頂きました。



鯛ってものによっては火を通しすぎると
カスカスしてしまったりしますけど
コチラの鯛はそんなことはなく
しっとりふわっとした食感で
生臭みもなく、上品な鯛の旨みを味わうことができました笑


シメはお雑炊に。



鯛と野菜の旨みたっぷりのおいしいお雑炊ができましたえへ




鯛は淡白な味わいなので
暑い季節でもさっぱりと食べられるのがいい感じGOOD。

毎日暑いので
冷しゃぶにしてもおいしそうですが・・・

エアコンをきかせた部屋で
あたたかいお鍋を食べるのも
なかなかいいものですえへ


味わいのいい鯛を
おうちで手軽にしゃぶしゃぶで食べられちゃう

ゆら鯛しゃぶしゃぶ(用切り身)

でしたぁー

吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかいファンサイト参加中