★トップバリュ ギリシャヨーグルト de 冷やし坦々うどん 作ってみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

...


トップバリュ ギリシャヨーグルト を使って

これからの暑い季節にぴったりな

冷やし坦々うどん


作ってみましたぁ


濃厚でクリーミーなギリシャヨーグルトは
水きり入らずで使えるのでとっても便利




しかも・・・ 高タンパク、脂肪ゼロ、低カロリー なんです。


プレーンとはちみつがありますが
今回のメニューには甘みのないプレーンを使いました。


はちみつはカップの底にハチミツソースがはいっているんですけど
ヨーグルトはプレーンで甘みがないので
はちみつの風味や味わいがとっても濃厚に感じられるおいしさでしたGOOD。



我が家はカレーにヨーグルトを入れることが多いんですが
はちみつタイプはカレーに入れるとおいしそぉーです


今回作った坦々うどんですが・・・

ヨーグルトの酸味やクセが強くないので
乳製品が苦手な人でも食べられる
まろやかなおいしさの坦々うどんに仕上がりましたGOOD。



冷やし坦々うどん

材料と作り方 2人分

うどん 2食分
きゅうり 1/2本

<肉みそ材料>
ひき肉 100g
なす 1本
おろししょうが 小さじ1/2
にくにく 1片
粉末ガラスープの素 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
水 50cc

塩 少々
ごま油<炒め用> 大さじ2

<スープ材料>
水 300cc
ギリシャヨーグルトプレーン 1カップ
練り胡麻 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
白ごま 小さじ2
豆板醤 小さじ1
白だし 大さじ2

1.ギリシャヨーグルト以外のスープの材料をボウルに入れて混ぜ
混ざったらヨーグルトを入れてさらに混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
2.きゅうりを千切り、なすを角切り、にくにくをみじん切りにする。
3.調理している間きゅうりは冷蔵庫で冷やしておく。


4.フライパンにごま油を熱し、豆板醤、ニンニク、しょうがを入れて
香りが立つまで炒めたら、なすとひき肉を入れる。
5.ひき肉の色が変わったら、水、ガラスープの素、オイスターソース、
醤油、砂糖を入れ、水気がなくなるまで煮詰める。
6.煮詰まったら塩で味を調える。
7.うどんを茹でて、水でシメたら、器に盛り
スープをかけ、肉みそときゅうりをのせて出来上がり。






ただ混ぜるだけのスープですが
豆板醤の辛さとヨーグルトのクリーミーなおいしさが
とってもよく合いコクのあるスープに





辛めなスープですが
全部飲み干したくなるほどラブ





肉みそをスープに混ぜて食べるのがオススメですえへ


今回使用した ギリシャヨーグルト商品ページはこちらから☆

トップバリュのレシピモニターに参加中


by ごまめのお庭