★北海道野菜のポタージャム de かぼちゃのマフィン作ってみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。





昨日は北海道野菜の代表である、じゃがいも、にんじん、コーン、かぼちゃを
マッシュしてレトルト処理した野菜ペースト食品


北海道野菜のポタージャム を使って作った

ポタージャム入りちぎりパン

を紹介しましたが・・・


今日はかぼちゃペーストを使って作った

かぼちゃのマフィン です



こちらが使用した 北海道野菜のポタージャム




じゃがいも、にんじん、コーン、かぼちゃの4種類のフレーバーの中から
かぼちゃペーストを使用。




パンケーキミックスを使ってワンボールで作った
ふっくらしっとりとしたマフィンです。

かぼちゃのマフィン

材料と作り方 6センチ前後のシリコンカップ 5~6個分

パンケーキミックス 100g
きび糖(または上白糖) 30g
米油 40g
豆乳 大さじ1
卵 1個
ポタージャム かぼちゃ 1袋
レーズン 大さじ山盛り2
シナモン 少々

1.米油ときび糖をもったりとするまでまぜる。
甘めが好きならきび糖の量を40gにしてもOK。
2.卵を少しずつ加えながら混ぜる。
3.豆乳とポタージャムを加えてさらに混ぜる。
4.パンケーキミックスとシナモンを加え
ゴムへらで切るように混ぜ
粉っぽさがなくなったらレーズンを混ぜ合わせる。
5.出来上がった生地をシリコンカップに8分目ほどいれ
空気を抜いたら、180度のオーブンで15分ほど焼き
竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。




冷めた後、ラップにひとつひとつくるんでおけば
2~3日はしっとりおいしく食べられます。



ポタージャムに味がついているので
自分で作ったカボチャのペーストを入れた時より
味わい深く仕上がる感じです

そのままパンにつけてもおいしく
手軽にお料理やパン、お菓子作りにも使える
とっても便利な野菜のジャム

北海道野菜のポタージャム

でしたぁー



鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中





by ごまめのお庭