★GABAN オールスパイス de スパイシーチョコレートケーキ 作ってみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。


GABAN オールスパイス を使って
バター不使用、フードプロセッサーで混ぜるだけの

スパイシーチョコレートケーキ


作ってみましたぁ


使用したのがコチラ矢印

GABAN オールスパイス

複数をミックスしたスパイスではなく単一の植物なんですが
シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りが特徴のスパイスです。

ハンバーグにはよく使うんですが
スイーツに使ったのははじめて。

ちょこっとプラスするだけで
いつものチョコレートケーキが
スパイシーな大人の味わいに大変身顔



スパイシーチョコレートケーキ

材料と作り方 12cmハート型1個分

ミルクチョコレート 40g
ビターチョコレート 40g
米油 60g
ヨーグルト 25cc
砂糖 50g
卵 2個
クルミ 40g
<材料A>
小麦粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
スパイス(オールスパイス、シナモン、ナツメグ) 合わせて小さじ1

<トッピング用>
生クリーム 1パック
バニラビーンズ 1/2本

粉糖 適量


作り方

卵、ヨーグルトは室温。
チョコレートを刻んで湯煎で溶かす。
A(小麦粉、ベーキングパウダー、スパイス)ををふるっておく。
オーブンを160度で温めておく。

米油、砂糖、卵をフードプロセッサーで10秒ほど撹拌。
溶かしたチョコレート、材料A、ヨーグルトを加え
なめらかになるまで撹拌。

クルミを加えて軽くゴムベラで混ぜ合わせたら
シートを敷いたケーキ型に入れ
オーブンで30~40分ほど焼く。



使用したのは100均で購入した
12センチのハート型です。






フードプロセッサーで撹拌していくだけで
なめらかでクリーミーなチョコレートケーキに




仕上げに粉糖をトッピング。




いつものチョコレートケーキが
オールスパイスなどのスパイスを加えるだけで
スパイシーな大人の味わいのチョコレートケーキに




さらに GABANバニラービーンズ を入れた
生クリームをトッピング。




鞘を開いて生クリームを泡立てる時に混ぜるだけで
甘く風味豊かなバニラクリームができちゃいます




スパイシーチョコレートケーキに添えて




スパイスで風味豊かに楽しむ
バレンタインスイーツでした



バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中