★豚ヒレ肉のホットでスパイシーなトマト煮込み 作ってみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。


プレミアムなビールにぴったりな
年末パーティーを彩るおうち三ツ星メニューということで


豚ヒレ肉のホットでスパイシーなトマト煮込み を作ってみましたぁ




お肉の好き嫌いが多く
鶏肉も脂身のあるお肉も食べられないので
我が家ではカツはもちろん、酢豚やカレーも
すべてヒレ肉を使いますあはは…

トマト煮込みというとワインの方が合いそうな感じですが
ホットでスパイシーな味付けなので
ビールとよく合うんですGOOD。

合わせたビールはコチラ矢印



深いコクがおいしい。
サントリー ザ・プレミアム モルツ です。


豚ヒレ肉のホットでスパイシーなトマト煮込み

作り方と材料 2人分


豚ヒレ肉 200g
人参 1/3本
たまねぎ 1/4個
なす 1本
にんにく 1片
ホールトマト 1/2缶

コンソメ顆粒 小さじ1強
水 200cc
ローレル 1枚
レッドペッパー 少々
オールスパイス 少々
砂糖 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ2
塩こしょう 少々
醤油 小さじ1/2
ドライパセリ 少々


にんにくはみじん切り。
野菜はすべて1cmほどの角切り。
ヒレ肉は1cm厚に切って塩こしょうしておく。

フライパンにオリーブオイルを大さじ1熱し
ナスを軽く焦げ目がつくほどに炒め
皿に出しておく。

同じフライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ
にんにくを炒め、香りが立ったら
人参、たまねぎを入れ
油が回ったところでヒレ肉を加え
肉の色が変わるまで炒め焼きする。

肉の色が変わったら水を入れ
沸騰したらコンソメ、砂糖、オールスパイス、ローリエを入れて
5分ほど煮込んだらローリエを取り出す。

ホールトマトをつぶしいれたら
レッドペッパーで辛味をつけ
煮汁が2/3ほどになるまで煮込み
最後にナスを加え
醤油、塩こしょうで味を調えたら出来上がり。

お皿に盛ってドライパセリを振り掛ける。




オリーブオイルで焼いておいたナスを最後にくわえることで
煮崩れず、なすの旨みが引き立つおいしさに。



ホットでスパイシーな味わいが
ビールとよく合って
飲みすぎ注意な感じですえへ



年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


レシピブログの「年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」モニター参加中