★話題のポーチドエッグが簡単に作れる Tovolo パーフェクトポーチ 使ってみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。



話題のポーチドエッグが簡単に作れる 

Tovolo パーフェクトポーチ


使ってみましたぁー

ポーチドエッグをのせた
エッグベネディクトとか
気になっていたんですけど
ポーチドエッグの作り方を調べてみたら
なかなか面倒な感じだったので
作るのをあきらめていたんですけど

このアイテムを使うと
ポーチドエッグが簡単に作れちゃうだけでなく
一度に何個も作ることができちゃうんです顔




使用するのはこちらの紙製のポーチ





お鍋にお湯を沸かして
コップにポーチをセットしたら卵を割りいれ
卵を入れたポーチをお湯の中に入れて茹でまーす。




半熟なら3分~3分半ほど、堅めなら5分以上が
茹でる目安だそうです。


ごまめは半熟が好きなので3分ほど茹でてみました。

はじめてのポーチドエッグがコチラ矢印


不恰好になっちゃいましたけど
不器用なごまめでも失敗することなく
ポーチドエッグを作ることができましたぁーえへ

お湯に袋を入れる時の
袋の入れ方で卵の形が決まってしまうので
形よく作るには袋の入れ方がポイントになりそうです。


まぁー多少不恰好でも・・・

パンにのせたり、ハンバーグにのせたりするだけで
いつものメニューがちょっとおしゃれな感じに



パンやハンバーグに目玉焼きをよくのせたりするので
一緒かなって思ったんですけど
食感が違うからか
目玉焼きとはまた違ったおいしさに顔


イングリッシュ・マフィンが売っていなかったのでバケットにのせ
オランデーズソースは乳化させないとならないのがちょっと面倒ということで
マヨネーズを使ったなんちゃってなオランデーズソースをかけてみましたあはは…






黄身がとろりと出てくるくらいが好きなので
気持ち茹ですぎな感じでしたけど
とってもおいしかったです







なんちゃってオランデーズソース 2~3人分

<材料>
バター 20g
卵の黄身 2個分
マヨネーズ 大さじ4
レモン汁 小さじ2
塩、こしょう 少々

<作り方>
常温にしておいた卵の黄身をときながら
レンジでとかしたバターを少しずつ入れていく
よくまざったところにマヨネーズ、レモン汁、塩こしょうをいれ
なめらかに混ぜ合わせて出来上がり。



コチラはハンバーグが見えなくなっちゃいましたけど
チーズをのせたハンバーグにのせていますあはは・・・





こちらも気持ち黄身のとろぉ~り感が物足りない感じだったので
もう少し時間を短くしてもいいかも!?





2度の反省を踏まえながら
3度目に挑戦したのがコチラ矢印



大分形が整ってきました

黄身の加減も・・・とろとろでいい感じにぃー




3分にタイマーをセット。
スタートボタンを押してから
お湯に落とすとちょうどよかったので
3分弱くらいが我が家の環境ではベストなようですGOOD。



これなら焼きそばとかチャーハンとか
日頃よく作るメニューにも
気軽にポーチドエッグをそえることができていいですよねぇー

忙しい朝でも大丈夫



ポーチドエッグが簡単に作れちゃう
とっても便利な

Tovolo パーフェクトポーチ でしたぁー



アンジェ web shopファンサイト参加中