今日のごまメモ 9/1 自由研究 | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

覚えている自由研究 ブログネタ:覚えている自由研究 参加中


今日から9月

朝から雨で涼しくなったり
蒸し暑くなったり

すっきりしない陽気です。

夏休みも終わり
朝夕、登下校する子供たちの声が
聞こえるようになってきましたが

この間、はじまったばかりって気がしてたのに
もう終わっちゃったんですねぇー。

早い

今回のブログネタそんな夏休みの定番だった自由研究。

ごまめは「ありの観察」とか「雲の観察」なんていうのを
やった覚えがあります。

どちらかがクラスの代表研究に選ばれて
学年集会で発表することになり
えーって感じでした汗

そこで一番よかったものが
科学展が何かに出されるとかだったんですが
質問とかされても
適当にやった自由研究だったので
ちゃんと答えられず散々な発表にかお

あとは植物採集をしました。
植物採集にぴったりな
重い辞書があったので汗
小中ともやった感じです。

中学の植物採集も
クラス代表に選ばれて展示されることになったんですが
夏休みの草取りのお手伝いの時に集めた草花を
押し花にしただけという適当なものだったような笑

今はデジカメやネットなど子供でも自由に使えるので
発想もごまめの時代とは全然違うようですね。

矢印

【Recolle】昔では思いつかなかった…現代の子供たちの自由研究の発想に驚く
【Recolle】昔では思いつかなかった…現代の子供たちの自由研究の発想に驚く









株式会社メリーチョコレートカムパニー さんの

マロンドームケーキ


プレーンとココアの層になるように焼き上げた柔らかなスポンジ生地に
メリーさんオリジナルのマロングラッセから作りあげた
洋酒の香るマロンペーストを閉じ込め、
スイートチョコレートでコーティングした
マロンの味わいをより引き立てるドーム型のケーキだそうです。

秋というとやっぱり栗ということで

ごまめは秋になると モンブラン が食べたくなります。

子供の頃から好きだったスイーツだからかも。
上にのった栗をいつ食べるか迷ったものですえへ


★マロンフェアの新作「マロンドームケーキ」のモニター様を10名募集!★ ←参加中









株式会社熊本菓房 さんの

くまもと菓房 栗みなは


【秋冬限定商品】第1弾!「栗みなは」のモニター5名様募集!!







サンワサプライ株式会社 さんの

スマホやタブレットを5台まで同時充電できるUSB充電器


一家に一台。iPhoneやiPadも充電できる5ポートUSB充電


最近USBで充電するものが増えたんですが
パソコン周りでしか充電できないので
とっても不便に感じてました。

これならパソコンから離れたところでも
充電できて便利ですね






株式会社クリヤマ さんの


耐熱セラミック鍋「セラウェア」




直火による空焚き・電子レンジ・オーブンOKという
とっても便利なお鍋。


このお鍋で秋の味覚をお料理するとしたら

栗ごはんを炊いたり
秋刀魚の煮つけを作ったり
焼き芋なんかも作れるかしら

秋の味覚をいろいろ調理してみたいです




【K+dep】お鍋の季節がやってきます!耐熱セラミック鍋「セラウェア」モニター ←参加中

K+dep(ケデップ)耐熱セラミック鍋「セラウェア」