★スティックパンケーキメーカー「roky(ローキー)」 de ハムとチーズのパンケーキ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。





生地を入れるだけで簡単にスティックパンケーキが作れちゃう

話題の スティックパンケーキメーカー「roky(ローキー)」 で

ハムとチーズのスティックパンケーキ 作ってみましたぁ






こちらが今回使用した・・・ 

スティックパンケーキメーカー「roky(ローキー)」 です。






ポットみたいな形のパンケーキメーカーで
専用の油をつけるスティックと
洗浄用のブラシ、竹串がセットになっています。








この穴から生地を入れてパンケーキを焼きます。






1本焼くのに5~10分くらいかかりますが
ひっくり返す手間がいらず
火加減を気にする必要もないので

生地さえ作ってしまえば
ほかの調理の合間に
朝食用のパンケーキを焼いたり
デザート用のパンケーキを焼いたりすることが
できちゃいますえへGOOD。


コチラは市販のホットケーキミックスで焼いたシンプルなパンケーキ。




使用するホットケーキミックスによっても違うと思いますが

ごまめが使用したホットケーキミックスは
外は香ばしく、中はもっちりとした食感に焼き上がりました。


ホットケーキミックスに好きなものを入れて焼くこともできちゃいますok

ホットケーキミックス以外の生地も焼くことができるので
今回は市販のホットケーキミックスは使わずに
小麦粉を使って

ハムとチーズのスティックパンケーキ を作ってみましたぁ


材料と作り方 (約15cm前後4本分)

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
牛乳 100cc
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
マヨネーズ 大さじ1

ハム 2枚
ピザ用チーズ 20g 





小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、塩をよく混ぜ合わせてから
卵、牛乳、マヨネーズを入れてだまがなくなるまで混ぜ合わせる。

生地ができたらハムとチーズを入れて
roky(ローキー)のスイッチをオン。

赤ランプが消灯し青ランプだけになったら
油を塗って、生地を流しいれ、串をさして
5~10分ほど焼きます。




膨らんでくるので
生地を入れすぎると写真のように上にあふれてきちゃうので
入れすぎには注意ですあはは・・・

生地の投入目安は・・・

最大50~55ccで約16cm
最小20ccで約6cm

ということなんですが

なかなか焼きながら長さが揃うように
等分するのは難しいので
先に4等分に生地をわけておくと
焼きやすいです。

入れながら生地を適当に等分していると
こんな不揃いに・・・あはは・・・






焼きあがると自動的に上がってくる場合もありますが
必ず上がってくるというモノではないので
上がってこない時は串を持って引き上げます。






おやつはもちろん
朝食にもぴったりな

ハムとチーズのスティックパンケーキ の出来上がり



そのままでもおいしいですが
お好みでケチャップなどつけてどうぞ



他にも・・・ スティックお好み焼き や スティック焼きおにぎり など

作ってみましたぁーえへ


コチラが スティックお好み焼き




材料と作り方 (約10cm前後2本分)

小麦粉 40g
だし汁 30cc
卵 1個
砂糖 ひとつまみ
塩 ひとつまみ
マヨネーズ 小さじ1

刻みキャベツ ひとつかみほど
刻み紅しょうが 大さじ1
乾燥小エビ 大さじ1
青のり 大さじ1


 

生地の材料を混ぜたら
具材を入れて
roky(ローキー)で焼けば出来上がり。


あまりやわらかいと崩れやすいので
フライパンで焼く時より
生地は少し硬めな感じにしてみました。




お好みでソースやマヨネーズをかけて









こちらが ベーコンとチーズのスティック焼きおにぎり




おいしかったんですけど
串が抜けてしまい引っ張り出すことができず
roky(ローキー)を逆さにして振らないとならなかったので
もう少しごはんの混ぜ合わせ方に工夫が必要みたいあはは・・・

ということで今回は写真だけにNG


ごまめはまだ焼いてないですが
卵も焼けるので
エッグロールなんかも作れちゃうんですよぉーポイント

お弁当とかにいいですよねぇ



ここまで使った感想ですが・・・

お手入れが大変かと思ったんですけど
専用のブラシがついていますし
焼く部分も汚れがつきにくいので
使った後のお手入れも思っていたより楽でした。

分量の生地を計ってそのまま入れられる
専用のスプーンみたいなのが
セットになっていてくれたら
はじめてでも焼きやすくていいなって思います。



楽しく簡単にスティックパンケーキが焼けちゃう

スティックパンケーキメーカー「roky(ローキー)」


でしたぁー

レビューブログのモニターに参加中

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ