★ヴェーダヴィ マヌカハニー de 野菜巻き豚肉の生姜焼き 作ってみましたぁ♪ | ごまめのお庭

ごまめのお庭

かわいいものおいしいもの便利なものが大好き♪日々の雑記、おうちごはん、モニターレビューなどまったり綴ってます。

 

 


ヴェーダヴィ さんの マヌカハニー TA10+ で

野菜巻き豚肉の生姜焼き 作ってみましたぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらがその マヌカハニー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マヌカハニーはオリゴ糖やミネラル、ビタミン、アミノ酸などの栄養成分と
酵素やポリフェノールなどの活性成分の宝庫で

ニュージーランドのごく限られた地域だけに自生する
「マヌカ」の花からたった4週間しか採取することができない
はちみつなんだそうです。

なので、「奇跡のハチミツ」とも言われてるんですって。

ヴェーダヴィ さんの マヌカハニー には 
5種類のグレードがあって
日々の健康管理から特に体調を整えたいなど
おいしさだけでなく健康状態にあったものを
選ぶことができるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マヌカハニーは一般的なハチミツより
ちょっと不透明な感じなんですけど

口当たりがとってもクリーミーで
コクと深みのあるまろやかな甘さという感じです。



こちらを使って作った

野菜巻き豚肉の生姜焼き

材料と作り方 1~2人前


豚ロース薄切り 6枚
たまねぎ 1/4個
にんじん 1/3本
ピーマン 1個

<A>
おろし生姜 大さじ1/2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
はちみつ 小さじ1強


たまねぎは千切り
にんじんは拍子切り
ピーマンは細切りにしておく。

にんじんは500wのレンジで20~30秒加熱。
あら熱が取れてからピーマンと一緒に豚肉に巻く。

材料Aを混ぜ合わせ生姜ダレを作る。

 

 

 

 

 

 

 

 


このたれにたまねぎ、野菜を巻いたお肉を5分ほどつけたら
フライパンに油を熱し、生姜ダレを残すようにして
たまねぎとお肉をフライパンに入れ炒め焼きする。

たまねぎがやわらかい方が好きな場合は
先にたまねぎを炒め後からお肉を入れてもOK。

全体に火が通ったら
バッドなどに残った生姜ダレをフライパンにいれ
照りよくなるまで炒め焼きしたら出来上がり。


お酒のおつまみとして作っているのでちょっと味付けが薄めです。
ごはんのおかずにする時は少しお醤油多めでもいいかもしれませんあはは・・・





マヌカハニーのコクのある甘みと風味が
生姜やお醤油とよく合い
まろやかなおいしさに仕上がりました

ビールだけでなく
赤ワインとも合います


ハチミツを使うとお肉がかたくならず、
飽きのこない甘さで、味に深みが出て、おいしく仕上がるので
我が家ではすき焼きや牛丼などにも使ってます。


他にも しっとりハニーフレンチトースト や。

 

 

 

 

 

 

 


米粉のハニーヨーグルトスコーン などにも使ってみましたぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どちらもつけ液や生地にも使用していますが
甘さを控えめにして
上からもたっぷりかけて食べちゃいました


こちらのレシピはまた後日アップしたいと思います。


ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中