JAグループ みんなのよい食プロジェクト   さんのイベントに参加して

東日本の様々な産地・銘柄のお米が
1年間毎月5kg届くことになってから3ヶ月

3回目のお米が先日届きましたぁ音譜


全農パールライス東日本株式会社の実施するお米列島頒布会
http://www.okome.zpr-e.co.jp/hanpukai/  


今月と来月は 宮城県産ひとめぼれ です米
 



これまでの記事はコチラ矢印





ひとめぼれはコシヒカリと初星を交配して平成3年にできた品種で
コシヒカリの持つ甘みと粘りに加えて、
柔らかく冷めてもお米同士がくっつきにくく美味しいという特徴があるそうです。

冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりなんですって。



お米と一緒に今月も特産品が

何が入っているのか毎月楽しみになっていますえへわくわく


今月はコチラ矢印



塩麹こしょう でした




いろいろ麹を使った調味料を使ってきましたが
顆粒タイプは初めてです。





普通の塩コショウと同様に
炒め物や焼き物などの調味に使えるようです。




早速、お魚や炒め物に使ってみようと思います


全快の特産品も記事にしようと思いながら
まだできていないんですがあはは…
コチラも使用したらアップしたいと思いますつづく


お米の感想もまた後日に


みんなのよい食プロジェクトファンサイト参加中  

『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』 公式Facebookページ