まい先生に100の質問♪ 1.カウンセラーになろうと思ったキッカケは何ですか? | 毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

毎日が実験。人の気持ちがわかる人になるブログ

人の気持ちがわかるようになりたい人に教えています。
趣味はビールを飲むことと、和服を着ることと、自分の子を観察すること。
聴くチカラ検定の開発担当。

カウンセラーになりたかったというよりも、

カウンセリングという技法で人が人に何ができるのか、

変化ってどうやって起こせるのか知りたかった、というのが今振り返っても動機のようです。

 

わたしのモチベーションは昔から「人間が知りたい」でした。

誰かを癒したいと思ったことは一度もありません。

そういう意味で、わたしよりこの仕事に適性がある人はいっぱいいると思っています。

人を癒すとか勇気付けること自体に情熱を燃やせる人ね。

 

でも、わたしが「この人のこと知りたい」と思って誰かの前に座ると

セッションがいい方に作用して結果的に持って帰ってもらえるものもあるので

それはそれで意味があると思っています。

本人が自分を知ることが結局1番の効果につながる。

という面はわりと、あります。

 

カウンセリングは確かに人に変化を起こせる方法であることがわかったので

世の中にもっと広がればいいと思っています。

そのためにできることは、認知を広めることと技術を広く伝えること。

これを自分のちっちゃなNPOでやろうとしていて、

その大きい目的のために、

自分が現場にい続けることも大事にしています。

わかんなくなっちゃうと教えられないから。

 

 

まい先生に100の質問、リストと受付はこちら。

 

 


乙女のトキメキアクティブリスニング基礎クラス乙女のトキメキ開講間近。
先行受付ご希望の方はこちらへ。
開催決定次第、優先的にご案内いたします。
 

現在開催している強化クラスは祖師ヶ谷大蔵、

第1第3金曜10-13時、一般月2回9000円です。お問い合わせはこちらから。