やれやれ、やっとこっちの世界に戻ってきた気がします。

昨夜も早々と21時過ぎには寝てしまい、今朝は8時過ぎまで布団の中。

くー、よーく寝たねー。

それから外出して、体を動かしたら、体の中の悪霊がスッと抜けていったような気分だ!晴れ


さあては、教会を色々回ったから、お土産連れてきたかな~~。

誰かに乗り移っちゃったせいかも。(;´▽`A``



さあて、では旅行記を書くとしましょう。

成田空港で書類と航空券交換後、再度HISカウンターに行くと添乗員さんがいて、

「何回か電話したんですけど、だれも出ませんでした。」って、

おいおい、家の留守電には、無言電話と番号非通知の履歴しか残ってないんですけど、、、まあ、いいか(;^_^A


今回の旅行は、HISの「大満喫!イタリア紀行8日間」というツアーに参加しました。

イタリアで観光できる5日間で、北のミラノから南のローマまで6都市をめぐる旅です。

ツアーの参加者は、やたら若い女性が目立つと思ったら、39人の参加者のうち、

我が家の堕天使も含めて、女子大生が26人ラブラブもいました。

男性が5人だけという華やかな一行です。


他のツアーは、年齢層がまちまちなのに、ちょっと場違いなところに来たかと一抹の不安が......

ちなみに私が男性の最年長で、女性は50代の方が3名ほどおいででした。


上空

成田を昼に出るフィンランド航空でフィンランドのヘルシンキを乗り継いで、ミラノに着いたのが夕刻18時半過ぎ。

イタリアは日が短いせいか、既に真っ暗です。


というよりも、土砂降りの雨で、雷がゴロゴロドクロいってるんですけど、いきなりの洗礼?

すいません、私はいままで罰当たりな人生を過ごしてきました。(  ゚ ▽ ゚ ;)

悔い改めますのでなにとぞ穏便に願います。m(..)m と神に祈るも、

まあ、我が家の神の方が強そうなので、こちらに服従しとけば間違いないかな。(^_^;)


バスに乗り込んだものの、預けたスーツケースが一つ見つからないとのことで、

暫く待たされました。前回のイタリア旅行でも、こういう事があったので、よくあることなんですね。。。

可哀そうに......やはり、保険はしっかり入っておきましょう。


さてと、初日は、ホテルまでの移動で終了です。

ホテルは、ミラノから47km離れたコモという場所にあるということで、空港から1時間以上かかります。

遠いですねー。


バスバスの中で、チップは枕銭が1ユーロ(約130円)、レストランは10%位、

トイレも大概は入り口でチップを払う、との説明を聞き、日本とは習慣が違う事を改めて気付かされました。

しばらく走るうちに雨が小止みになり、ホテルに着く頃には殆ど降っていない状態に! ヨカッタ。ニコニコ

ホテルは、ツインルームに少し小さめのエキストラベッドを持ち込んであるので結構狭い!

でも、私は寝れればオッケーのクチなので、文句はないかな。


ミニバー
写真は、ミニバーのメニュー。

旅行の案内書に「ミニバー」なんて書いてあるから、ホテルにあるカウンターバーのことかと思ったら、

冷蔵庫にある飲み物類のことなんですね。ちょっとがっかり。

それでも折角なのでリキュール(3ユーロ)のミニチュアボトルを寝酒に1杯。カクテルグラス


テレビをつけると、12チャンネル位は映るし、

言葉は不明なりに丁度ハリーポッターを流していて、それなりに楽しめる。

CMで、日産とニンテンドーが流れていて、へーへー、さすがだねーと感心。

ダウンこんなのも。日本のアミメは文化ですねー。
NARUTO NARUTO


翌朝、パンとコーヒー程度の簡単な朝食を済ませ、先にチェックアウトとミニバーの3ユーロ(約390円)の清算にフロントに!

ボンジョルノー、チェックアウトプリーズ、ミニバー・リキュール、と単語を並べたて、

お札を細かくするなら今しかないという事で20ユーロを出すと、何やらいやな顔をして、BUTSUBUTSU いいながらおつりを寄こします。

大きい札を渡すのは、マナー違反なんですかねー。!(´Д`;)


ホテルの窓から

アップホテルの窓からの風景です。遠くの山の麓にうっすらとコモ湖が見えます。

雨も上がって、今日からいよいよ観光だー。

頼むから、この先雨降んないでくれーと祈りました。これホントです。


記事が長くなったので、一旦アップします。

続きは、この後の記事で!!