過去の1ページ ① | 京都大山崎 言い訳をやめて夢実現!「できない」が「やりたい!」へと変わる潜在意識カウンセリング 潜在意識専門家(公認心理師)

京都大山崎 言い訳をやめて夢実現!「できない」が「やりたい!」へと変わる潜在意識カウンセリング 潜在意識専門家(公認心理師)

奇跡は「自分」でつくるもの!見える世界と見えない世界をつなげます。おもいこみにふりまわされるのではなく、潜在意識を活かして輝く!受け身ではなく、主体的に生きる方法をお伝えします。




ようこそ♪ グリーンフォレストへ(^-^)


ご訪問ありがとうございます 
グリーンフォレストの森口です(^-^)♪




気持ちの良い青空~な朝になりましたヾ(@^▽^@)ノ

もうすぐしたらお出かけなんですが
それまでの間にちょこっとUP(^-^)


こんな気持ちの良い日になると

きまって思い出す
懐かしい過去の1ページがあります


いまから4年程前

こんな青空を見ながら
毎日 山へ行っていた時がありました


いろんなことが身の周りに起こって
あまりにも連続して起こりすぎて



何が何だか
よくわからない毎日で必死に答えを求めていた頃



あの頃は潜在意識なんてことも
波長なんて言葉も 
なんにもわからない頃だったので


答えをただただ外へ求めてさまよってました


だれか教えて だれか助けてって


子供が幼稚園バスで登園すると家事にとりかかり
それが終わると
調べものをするために図書館に行く


これが当時の私の日課だったんです




図書館に行く途中に
方向はちょっと違うのですが
いつも氏神様によってお参りをし


それからまた
自転車をこぎこぎして図書館へ


我が家の氏神様は
天王山につながる山のふもとにあります


緑豊かな静かでかなり大きめの神社


神社には
天王山へとつながる登山道の入口もあります


いつも家事を終えたら
自転車に乗り神社へ向かい

山の空気や静けさを感じ
手を合わせ心を鎮める



人気(ひとけ)の少ない神社ですから


家事育児で毎日バタバタしていた私には
1人になれる
貴重な時間でもあったんです(^-^)




ある日


誰もいない神社で掃除をしている
白髪のおじいちゃんに出会いました



毎日毎日
同じ時間帯に神社に行ってましたから

そのうち笑顔で会釈するようになり
すこしづつお話しなんかもするように


あとから聞いた話によると


とっても不思議だったようです(^-^)
私みたいな年頃の女性が
毎日神社にお参りに来ることが


おじいちゃんは
いつも神社の掃除をしていました

神社は山のふもとですから
葉っぱが
いっぱい石畳の上に落ちてくるんですね


風で葉っぱを飛ばす道具を使ったり
ほうきでしゃかしゃかはき掃除をしたり



おじいちゃんは
1人毎日掃除をしていました



実は私 
知る人ぞ知る無類の掃除好き(^-^)

親族内では
お掃除好きの美紀ちゃんで有名です^^



神社に通うようになって
おじいちゃんと話すようになって


ず~っとうずうずしていたんですが(--)
ある日思いきって口にしてみました



おじいちゃん 私お掃除が大好きなんです
お手伝いしてもいいですか?って(^-^)



おじいちゃんはかなりびっくりしてました

私からそんな感じをうけなかったのか
かなり
戸惑っているのは分かりました(^-^;)



でもやりたいんだも~んってことで

ほうきをお借りして 
毎日神社に通う中で気になっていた箇所を
しゃかしゃかお掃除(^-^)


掃除し始めると
私は一気に自分の世界に入るので


おじいちゃんの存在も忘れて
1人しゃかしゃかお掃除♪


きれいになったのを見て
ひとり満足してる私の姿を見て

おじいちゃんはホントにびっくりしたようです


・・あとから聞いた話ですが

お掃除をしなれているかどうかは
ほうきの持ち方ひとつでわかるそうです(^-^)


私は全く無意識でしたが


楽しそうに
手際よく掃除する私の姿を見て
おじいちゃんはとても感動したらしく



そんなに掃除が好きなら
時間がある時に手伝ってくれたら助かるよ

そう言ってくれました(^-^)



このおじいちゃん 
頭はまっしろのきれいな白髪ですが

姿勢もピンとしているし
耳が遠い訳でもないし
どことなく上品な雰囲気が漂う方



どう見ても70代なんですが
実はなんと80代!


神社の掃除をしているけど

実は
天王山の事ならだれよりも知っているっていうくらい


役場の方々が
一目を置く方でもあったんです



・・そんな方とはつゆ知らず



神社のお掃除を手伝うようになって
そこから
天王山の登山道のお掃除も手伝うようになって



時間がある時手伝うというスタイルから



おじいちゃんのお弁当と
私のお弁当を毎朝作って


子供が幼稚園に登園してから帰ってくるまでの間
山の中で
2人掃除したりお話したりで時間を過ごす



ちょっと
不思議な毎日が始まったんです(^-^)



次へ続くこれ→過去の1ページ②へ




ありがとうございました(^-^)