野沢温泉試乗会(GS板) | ゴマフとカメンチの子育て日記~スキー・キャンプ・釣り・公園めぐりなどの記録~

ムスメのチームは、やまびこBコースでの合同練習でした。

シーズン中は圧雪せずにコブコブにしているところですね。(ワタシの一押しのコブ斜面です。)

斜度はそこそこあります。

スタート地点が一番斜度があるので、結構怖い感じです。。

 

5月ですが、硫安撒きまくりで雪の状態はかなり良かったです。

硫安の効果ってすごいんですね。(肥料なので生態系への影響も少ないんですかね・・・)

 

前半は試乗会を兼ねてのGSのトレーニングでした。

今シーズンはフィッシャーの130cmのSL板1本でどうにか乗り切ってきましたが、スピードが上がってきたので、来シーズンはGS板の投入を想定しています。

とりあえず、今の板より少し長めのものということでサロモンの138cmのGS板に乗せてもらいました。

 

アップはいつもの板で。

 

 

 

タイムを計ったら40秒48でした。

悪い滑りではなかったので、目標タイムとします。

 

次に試乗板で軽くアップし、本気の一本を滑らせると・・・

 

 

38秒00!

多少掘れてきても、安定感があって滑りやすいそうです。

板が長くなっても問題なく踏めるんですね・・・。(子供の適応力ってすごいです。)

 

試乗板2回目は、さらなるタイムアップを狙いましたが、38秒01。

安定して良いタイムが出ました。

 

3回目は、「くの字姿勢」をしっかりとるように意識して滑ったら、40秒86でした。。

 

 

くの字姿勢を取っても、高速セットだと脚力的に踏み切れないんでしょうね。

くの字姿勢を取ろうとしたときの方が、ターン中の板のがたつきが大きかったです。

何度も崩れていました。
結果、内倒気味遠心力滑りの方が安定して速かったです。

なかなか難しいですね。

 

タイムを落としてでも地道な練習をしたほうが、将来的には良いのでしょうが・・・。

まあ、いずれにせよ、夏のオフトレでパワーアップが必要ですね!!

 

ということでGS板は購入確定です。

試乗はサロモンでしたが、導入するのはチーム板であるフィッシャーになると思います。

 

あとは長さですね。悩みます・・・。(ワタシが悩んでもわからないので、コーチに任せるだけですが・・・)

 

(145や152も試乗したかったですが、ブーツのソール長とビンディングが合わず、履けませんでした・・・。残念・・・)