テーマ:

友人家族と有間渓谷にマス釣りに行ってきました。

 

 
(網を持って養殖いけすのマスを狙っていますが・・・)

 

この時期に子連れでワイワイ、バーベキューがてら楽しめるのはニジマス釣り・・・ということで行ってきました。

(夏は防波堤でもいろいろと釣れますが、11月になると海は船で出ないと厳しいので・・・)

 

有間渓谷は入間川の源流の名栗川にある釣り場で、名栗川源流付近の自然環境の良い所にあります。

 

 

杉並から高速を遣わずに2時間弱で行けるのも手軽で良いですね。

釣り場も良い雰囲気で、従業員の方も良い人ばかりで快適に楽しめました。

 

釣りは、11月中旬で水温が低下してきていることも踏まえ、全般的に細めの仕掛けにしてみました。

魚にとって針はエサの一部ですが、ハリスはしっかりと見るので・・・。

基本は0.6号とし、0.4号も用意しました。ハリはマスの7号を標準に、小さめのヤマメ針と川虫針も用意していきました。

エサはイクラとブドウ虫を用意しましたが、ブドウ虫の方が食いましたね。

 

魚は4キロ。22匹を放流してもらいました。

 

 

放流直後は当然入れ食い。子供たちにもポンポンと釣れました。

ただ、15匹くらい釣ったところから、当然の喰い渋りになります。

まあ、バラシもあるのでどうしても渋くなります。

子供は飽きますが、子供が一通り釣ったあとのこのテクニカルな感じが大人としては面白いです。

魚影は見えても、反応はめっきりと鈍くなりますね。

あれこれ誘っても反応しないので、ハリスを0.4号に落とすと、天然ヤマメが釣れました。

ヤマメが喰うのに、ニジマスが喰わない・・・。

うーむ。。。

 

でも、メンバーで粘り、最終的にニジマス21匹、ヤマメ1匹をしとめました。

ほぼほぼ回収できました!

 

驚いたのが、ニジマスの味の良いこと!

昔のニジマスはこんなにおいしくはなかったと思います。。。

有間渓谷の水は良いですし、エサの質など、養殖技術も向上しているんでしょうね。

魚体もきれいで、脂の乗りもよかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

狭山のナイターです。

 

 

今回もひたすらエクササイズでした。

じっくりとフリーができるのは今の時期だけなので、地道に地道に取り組ませようと思います。

ガラガラなので本数は稼げていました。

 

 

ただ、斜面が荒れているので滑りにくそうでした。

動画で見ると、コブではなく、ウェーブのようなものができていました。

うちのムスメも、ポールに入れば入るだけ伸びるという時期は過ぎているので、フリーで基本技術を作っていく必要があります。

チームとしては、どうしても年明け早々の全中予選にターゲットを定めていくので、ポールを立てられる状況になれば、すぐにゲートトレーニング開始となります。

 

うちのような小学校低学年も当然それに引っ張られてゲートに入りますが・・・

(保護者も「なるべくポールに入れたい」という思いがあるのも理解できますが・・・)

フリーでできないことはポールでできるわけがない。陸上でできないことは雪上でできるわけがない。というのも事実な気がします。

 

陸上トレーニングは、オフシーズンにじっくりと取り組んで、だいぶ体の使い方や動きの理解が進んだと思います。

あとは、それを雪上にどうつなげるか。今シーズンはフリーとポールのバランスを考えながら取り組ませたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三連休の中日は武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

久々です。

 

意外と体が動き、高いところをこわがらない下のムスメは、アスレチックもぐいぐい行っていました。

森林公園は遊具もアスレチックもそこまでハードではないので、下のムスメでも楽しめていました。

大玉ころがしも楽しかったみたいです。(赤色の超大玉がなくなっていたのは残念でした・・・大きすぎて危険だったんですかね。。。)

 

夕方、雨雲が接近中でしたが、上のムスメがサイクリングをすると言って聞かないので、やむなく出撃し、全力で1周まわってきました。。。

 

 

ほんと全力で回ったので、疲れました。。。

まあ、ワタシの方はギア付きの自転車だったのでまだ良かったですが、ムスメの方はギアなしの子供用自転車でしたので良いトレーニングになったと思います。。。

 

森林公園のあとは、籠原のオフロカフェに行きました。

室内キッズパークがあり、マンガ読み放題の日帰り温泉施設です。

神川の白寿の湯でオフロカフェを体験して、(マンが好きの)上のムスメがどっぷりはまっていたので、籠原にも行ってみました。

まあ、予定どおりですが、22時までどっぷりでした。

下のムスメもボールプールや滑り台でキャピキャピ遊んでいましたが・・・

上のムスメのペースに付き合わないとならないので、2人目は強くなりますね・・・。

 

上のムスメは、三連休の最終日も、友達たちとキッズキャンプでした。

初日がサマラン→狭山ナイター、2日目が森林公園→オフロカフェ、3日目がキッズキャンプ。

キッズキャンプは大規模公園内の謎解きプログラムで3万歩歩いたそうです。

 

そして、最後は駅から家まで2キロ強の道のりを走らせました。。。

本人はケロッとしていましたが。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。