あさり佃煮de小結握り(^^♪ | Us’『Slow☆Life』Dining♪

Us’『Slow☆Life』Dining♪

我家の『ヘルシー~な簡単お家ちご飯』とかチョットした思い出など・・・田舎暮らしetc綴っています♪

アサリむき身と粗切り生しょうがで佃煮を作り置きです

ご飯を混ぜてラップで小結握りを作りました(笑
3/20Aneアサリ佃煮の小結握り
{0F68082B-86D8-4319-AC13-9740D3C67C6D}
<佃煮用材料:3人分>
*アサリむき身100g(パック小1p
*粗切り生しょうが小さじ1
@酒小さじ1
@ザラメ小さじ1
@八方汁大さじ1(麺つゆ可
水ヒタヒタ

**握り用炊き立てご飯300g


<作り方>
小鍋に*を入れ、水をヒタヒタに加え@を入れて
煮汁が無くなりまで中火弱火で煮詰めて火を止め冷まして置く(作り置き)

ご飯を食べる直前に小鍋に**を加えよく混ぜる
1個を50gにサランラップで小結握りする
(アサリ佃煮の上に混ぜたご飯をのせると握った後の見映えが良い)

煮詰めてる時、生姜の香りがふわ~っと広がります。
(香り立ち良いですね~)
{FA6AA78A-AC26-41C9-B693-FC755E256427}

さぁ~握ろうとしたら

息子①が半分食べちゃっててむかっ

3個しか握れませんでしたショック!


超くやしーっブチッ



【レシピブログの「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」  モニター参加中】

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索