3月半ばを過ぎて雪融けも進み
北国も春を感じる陽気になってきました(笑

スーパの野菜コーナーにも春野菜が並び始め
ますます春を近くに感じます太陽

私も、菜花を買い
白和えを作ってみました~(笑
{0452DC26-8B73-4AF6-8BE7-AC4F11CFC8C9}
<材料二人分>

木綿豆腐1/2 150g
菜花5本
ソーセージハム1枚

*マヨネーズ大さじ1
*醤油小さじ2弱
*砂糖小さじ1
*白ねり胡麻大さじ1
@胡麻大さじ1/2
{73ED77D7-A7E5-4D74-A7AB-681086E5A9F2}
<作り方>
豆腐の水切りをする(ペーパータオルに包みお皿で重しをし30分以上置く
菜花をサッと塩ゆでしザルに取り出し水気を切って3cm位に切る(茎・葉の順に茹でる)
ハムも長さを揃えて細切りする

ボールに豆腐を入れゴムベラでよくつぶす
*を加えて混ぜ合わせて置き、食べる直前に菜花・ハムを加えて混ぜ和える
最後にゴマを手で擦りながらふる
{31445330-3E7E-4EF2-9BD0-CC0E2B540FFF}
 
器に盛りつけてから息子用に取り分け久々にノルマ的な一品でした(笑
{9E721566-1FDD-42E3-AD64-BD97B9480990}
 
白胡麻の香りと風味にマヨネーズを加えてコクと旨味のある和え衣になりました!!
菜花のほのかな苦味とソーセージハムの塩気が和え衣と絶妙です(笑
彩りもシーズン到来桜桜桜イメージングしてみました~ハート

【レシピブログの「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」  モニター参加中】

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索