鶏ハム作り~ | Us’『Slow☆Life』Dining♪

Us’『Slow☆Life』Dining♪

我家の『ヘルシー~な簡単お家ちご飯』とかチョットした思い出など・・・田舎暮らしetc綴っています♪

コチラがウチの鶏ハム(笑
まぁまぁ・・・(///∇//)
photo:01


先日、Danさんがホタテを捌いてる横で

私は、鶏ハム作り~

この状態で一晩寝かせてから茹で作業に入ります。


photo:01

鶏胸肉1枚

*オリーブオイル小さじ2

*砂糖・塩各小さじ2



鶏胸肉の皮を剥ぐ

観音開きに広げて2枚に切る

麺棒で叩いて伸ばして広げる

*を2枚の両面にすり込む

サランラップでクルクル巻く

ジーーブロックに入れて一晩置く


鍋に袋ごと入れて隠れるくらい水を入れる

火にかけて沸騰したら中火で6分煮る

火を止めて蓋をして冷めるまで放置

(時々、転がすと良い)


冷めたら鍋から取り上げ袋から出して

ラップ包みのままタッパで保存


食べる時に切った方が日持ちします。


そのまま食べても良いし

サラダにしても良いし

パンに挟んでもいいよね!

御弁当にも使えるし(笑




私は金曜夜に仕込んだり(朝まで寝かせる)

土曜朝に仕込んで(夜まで寝かせる)

休みの土曜朝に茹でたり、土曜夜に茹で作業するように

2パターンを使い分けて作るようにしています。


GW前に多目に(鶏胸肉2枚)作り置きすれば

お弁当持って桜お出かけ桜にもいいんじゃないかなハート







iPhoneからの投稿