何となぁ~~くお家中華(笑 | Us’『Slow☆Life』Dining♪

Us’『Slow☆Life』Dining♪

我家の『ヘルシー~な簡単お家ちご飯』とかチョットした思い出など・・・田舎暮らしetc綴っています♪

一昨日(8.20)の夜ご飯です<4人分:30分>







冷凍保存品とか、買い置きとかを引っ張り出して作った

エビチリです。

photo:01

剥き海老(大)冷凍品1袋

ソース市販品素1P(クックドゥー

ネギ青い部分10cm

玉葱1/2

片栗粉大さじ1

サラダ油大さじ2




海老の背ワタを取り片栗粉をまぶす

フライパンを熱し、サラダ油を~

玉葱・ネギ・海老を炒める




一旦火を止めて、ソース素を加えて火にかける



photo:02




中華すーぷ

photo:03

玉葱1/2=薄切り

インゲン5本=斜め細切り

乾燥キクラゲ適量=ぬるま湯で戻す

卵1個=溶いて置く

水1000cc

ダシダ小さじ1




◎麺つゆ50cc

◎塩小さじ1/2

◎ゴマ油大さじ1





鍋にタマゴと◎以外を火が通るまで煮る

◎を加えて味付する




一煮立ちしたら溶き卵を回し入れ

ゴマ油は最後に回し入れる







卵とじ

photo:04

作り置きしたニンニク味噌そぼろ大さじ3~お好み量

おかかほうれん草残り1/3

タマゴ3個

ゴマ油大さじ1




フライパンにゴマ油・ほうれん草・そぼろの順に炒め

溶き卵を半分流し入れ一かき混ぜして

残りの溶き卵を加え、両面を焼く







何となぁ~く中華気分味わいました(笑




冷凍のむき海老は出勤前にシンクにだして自然解凍

包丁を入れて背ワタを洗い流しました




玉葱も半分コして1個を使い切るとか

作り置きの具材を使い回したり・・・

お弁当用のほうれん草和え物残りも使い切れたし・・・




スープも具材に一工夫すれば

何時もと違うタマゴスープが出来るよねっisisi









iPhoneからの投稿