鯛めし☆お祝いご飯! | Us’『Slow☆Life』Dining♪

Us’『Slow☆Life』Dining♪

我家の『ヘルシー~な簡単お家ちご飯』とかチョットした思い出など・・・田舎暮らしetc綴っています♪

2014.3.9(日)


サンキューDay(笑


卒業式前夜、我が家はお祝いご飯でした


先月に続き、2回目の鯛めし(笑




鯛は、Danさんに下処理して貰いました


ウロコを手で丁寧に落して、内臓を取り出し水気をふき取って


両面に塩を振って下準備はお終い





温めて置いたグリルで10分、上下弱火にして焼き後




お米と出汁の入った土鍋にのせてガスコンロの炊飯にせっとして炊きます




鯛がチョットはみ出しちゃったので内側に寄せて蓋をして


炊きあがるまで、そのまま!




作ってみると意外と簡単に作れますね~


お祝いご飯にGood[みんな:01][みんな:02]



真鯛一尾30Cm位の物
塩大さじ2/3

米三合
水4カップ
麺つゆ大さじ2
醤油大さじ1
酒大さじ2
塩小さじ2/3
出汁昆布3×10 一枚

さぁ
次は、いつ炊くかな~(≧∇≦)