JAZZダンスの生みの親☆ | †† GOMAKASI ††

†† GOMAKASI ††

役者☆ごまのプラベートブログ

帰宅してから、寝るにはまだ早い、何しようかな~と考え、前々からやろうと思ってたエクササイズの思い出し。

身体を労わりながら鍛えてくれる、JAZZダンスの神様、ルイジのエクササイズ。
一つ一つはそれなりに覚えてるんだけど、コンビネーションになってるから順番とかが曖昧だったり、持ってるビデオと使いたい音楽とのカウントが合わなかったり。
ルイジエクササイズは変化し続けているので、古いビデオと今のエクササイズは身体の使い方が違うのです。
音楽も。
そんな私の記憶も、もう何年も前のものだけど(^^;;

順番とカウントを書き出して、YouTubeで見つけた私が習っていた時の曲と合わせると…合わない(・_・;
うーん…
そのカウントにブレイクがはまらないよーとか、身体が覚えてるのと違うから曲も少し違うんだろうか…?

ビデオを再生しながらでもいいんだけど、映像の時代が思わずほくそ笑んでしまうほど古いので(笑)、そこはなんとか覚えようと前々から思っていたわけです(´ω`)
鏡の無い稽古場でも皆で輪になってやるのも乙かなと(笑)。

教えるほどの技術はないが、それなりに丁寧に分解して教えてもらったので、教えてもらった事の伝授くらいならなんとか…
と、思ったりしている今日この頃なのです。

ルイジのシアターダンスはいいよ☆
私、コレを習ってからダンスで怪我しなくなったもん。
今となっては年齢的にも最適です(笑)。
最初はどこに効いてるのかわからない不思議な動きが多くて、身体が理解するまでに時間がかかるんだけど、ちょっとしたときに目から鱗な発見があったり。

まぁ素人さんが入ってきたりとかした時のために、ちょっとずつ、教える側としてのスキルアップもしていきたいなということですわ(^◇^;)


あたしゃバレエはできないのでね。
それでもここまで踊れるようになったんだし。

いいさ。
なんとかなるさ(笑)。

わざわざ買ったルイジのCDもさっき引っ張り出してきた。
果たしてこれにはカウントが合うのか?
明日、合わせてみよう…

ホントは習ってた時の音楽がフルで欲しいんだけどなーー。
レアすぎるのか出回ってないのよね(-ω-;)

今日はもう寝まーす。
目が覚めるまで、寝まーす。笑
ああ、休みって素晴らしい☆
おやすみなさい☆