【体験レポ】満席の女王様のブログ診断を受けました | 食いしん坊おーちゃんのグルメあれこれ話【名古屋】

食いしん坊おーちゃんのグルメあれこれ話【名古屋】

地域密着型でお勧めな美味しいお店や食情報をシェアしております(^^)/

先日、
11月に応募したプレゼントが
当選しました✨\(^o^)/


当選したプレゼントは、


招致・講師・プロデューサー業を
されていて、
女性起業家がスムーズに稼げるセミナー
を提供されている【満席の女王】、

京本 薫 さん のブログで募集された

(お写真はブログからお借りしました)

【読者2000人、ありがとう♡プレゼント】の、

集客できるブログ目線で
【あなたのブログ診断します♪】です!


くじ運のない私が、珍しく、
当選10名の中に入りました\(^o^)/


応募条件は
京本さんのブログの読者様で、

私の様な
登録したてのまだまだにわか読者でも
OKとの事でしたので、

まだお会いした事はありませんが、
色々な方々の記事にてお名前だけ
見知っていて、

有名な雲の上の様な偉大なイメージの
(私の勝手なイメージです、スミマセン)
京本さんに、

プロの専門的な方の視点から
ご意見を直接聞く事が出来る、
またとない機会を得たいと思って
応募しました。


ちょうどブログで、
【お店(飲食店)のマッチングサービス】
を始めたばかり頃で、

趣味ブログから、
集客できるブログを目指したい!
と思っていた時に見つけた応募でした♪


そしてクリスマスイブに、
スカイプで受けました!!


何が聞きたいか、
自分のブログをどうしていきたいか、
を尋ねられ、

その回答に見合った
的確なアドバイスを戴きました。


なので…

色々なお店や食情報の記事をどんどん
出していって、

ランチ会やお茶会のお店探しを手伝う
お店のマッチングサービスを提供できる
ブログにしたい、

という事を伝えました。
(ここまでしっかり話せたか不安ですが)

あと、
見やすいブログにしたい、とも。

だから色々なアメブロの背景を、
試しては変えてを何度も繰り返して
定まらない事も…(汗)


そしたら…

そんなに迷うならもう、
背景は白無地でヘッダーも無地にして
みてはどうか、

とご提案下さいました。
(それで今の背景にしています)


実は同じ事を、以前から、

よく相談に乗ってもらっている
ブログ講師の
及川さくらさんからも


アドバイスを戴いていました。

でも、
ヘッダーも背景も白無地だと、
文字が見えにくい気がして、
実行できずにいました。

が!
同じ事を別々の方から指摘され、
これは変えなあかんと思い直し、
変えました。


それから他には…

写真のサイズを統一する
横向きに統一も。
→これ、写すものによっては難しい(汗)
(でも、やってみます!)


写真と写真の間は必ず、空白または
文を入れる


もっと明るく綺麗な写真を掲載する


どんどん飲食店の紹介記事をだす


過去の紹介記事に直ぐアクセスできる、
リンク集の記事をジャンル別に作る

例:
お茶会にお勧めなお店の記事一覧
ランチ会にお勧めなお店の記事一覧


自分のサービスについての記事や
自己紹介記事を書いたら、
何度も再アップする


メッセージボードは10行まで


タイトルで何をしている人かを明確に


プロフィールを書く
(私、書いていませんでした!)

タイトルとブログ説明で、
私が何者で
どんなブログをしているかを
「明記しているつもり」で、
プロフィールを
重要視していませんでした(汗)

でも、
プロフィールが何も無ければ、
それだけで
ブログを見ない人もいると聞きました!


お気に入り一覧(5件)を表示する

相互読者登録の為と、
ブログ更新したら
優先的にリンク表示されるので、
表示した方が良いそうです。

せっかく読者登録してもらっていても、
お気に入り一覧が無ければ
読者登録を解除される事があるそうです!


それで、プロフィールとタイトルと
メッセージボードも編集しました!

~*~*~*~*~*~*~*~*~

今回のブログ診断を受けて思ったのは、

他人から指摘されないと判らない見方や
方法などが色々あるのだと、
とても勉強になりました!!

京本さん曰く…
知ってしまえば、
なんてことない事ばかりなんですけど、
それだけに知らないと、
もったいない…そんな感じ、との事。
 
本当に仰る通り!

もったいない事をしていた分を
取り戻せる様、頑張ります(^^)/

緊張しましたが、
思いきって応募して良かったです!

京本  薫  さま 
有難うございました✨✨

これからも、
見やすい美味しそうな、
また見たくなり集客できるブログ
を目指して頑張ります!


来月、京本さんのブログセミナーが
あります➡詳細はコチラ

あと、
今回受けた【ブログ診断】が、
来年から京本さんの
新メニューになります➡詳細はコチラ

お勧めです~(^^)/