さり気なくイタリア在住11年目・・・ | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。




皆様お早うございまーす!!!

ぐぐぐ~~~っと冷え込むフィレンツェ。
明日の予報最低気温はマイナス1度!!!


しっかり防寒をして外出したいと思います。


そんな中行われた行事についてコチラ に書きました☆
見て頂けると嬉しいですー!!!




いや~・・・数日前に日本から友達がやって来て、
さらに他の友達も仕事でこちらにやって来て、
どうせならと、一緒にアペリティーヴォをしに行こう~~♡

と、出かけてカンパイしている時に

ハッと気付いて驚いたんですけど・・・


私がミラノのマルペンサ空港に「4ヶ月の留学をするため」
に降り立ったのが2003年の11月23日でした。

(この後に警察に滞在許可書を貰いに行った際に何度も
書き込んだので日にちがすり込まれてるんですねぇ)





と、言う事は・・・11月23日で満10年!!!!


なんと、滞在11年目に突入したんですねぇーーー☆


私は日本で出産もしているし、ヴィザの関係や
その他の事情で3回程短期帰国もしたので
いつもその分を割り引いて考えないと・・・
なんて思って、つい最近まで「来て7年くらい~」などと
答えていましたが、10年やんっ。


 イタリア在住者としてまだまだ初心者気分で居たのだけど、
そうも言っていられない月日が経ってしまいました。


 とにもかくにも、さらに楽しい日々にしていきたいと思っています(^人^)

いつもこのブログを覗いて下さり、本当にありがとうございますー!!


そんな記念すべきDAYSを祝福してくれるかのように
虹を見ました~~♡

ありがとう~ありがとう~~

皆さんのさらなる幸せをめいいっぱい祈りますー☆



イタリア片田舎半地下生活






固定電話使ってる? ブログネタ:固定電話使ってる? 参加中

私は使ってる 派!



やっぱり、人間であるが故、
携帯電話の電磁波に覿面弱いのか、
3分話していたら右耳が異様に熱くなるので、
出来れば固定電話がいいなぁ。。。
話しやすいなぁ~~!

 でもイタリアでも日本でも固定電話使っていない人
多いですよね~~。

確かになくても事足りるようにはなりましたね☆



 ではでは、素敵な1週間をお過ごし下さいませ♪