年末年始に食べたもの | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

おしることお雑煮どっちが好き? ブログネタ:おしることお雑煮どっちが好き? 参加中



皆様ーーー!!!

  ムスメが休みだと本当にいつものようには
PCに触れません・・・

 テレビをあまり見せすぎないようにしているものの、
自分がパソコンでちょっとした事をしているだけで
ディズニー映画とか終わっちゃうしっ!!!

いや~普段どれだけパソコンに依存しているかというのが
休みになる度に実感しております・・・


 ブログネタですけどね~
間違いなくお雑煮派です!!!

白みそ仕立ても、お吸い物風も大好きっ!!!

三が日のうちに食べたいと思いながら、食べてへん~~~

今日の夕飯のみそ汁にでも白玉団子いれておくか・・・

  でね、日本に入り間は「お汁粉」って本当に興味ないっていうか
嫌いだったんですけど、こっちにきて「なかなか食べられないもの」
だと思うと、食べたくなって来るもので・・・

  先日もアンコを炊きましたが、ちょこちょこ食べています。
おマメは身体にもええしーええよね~~~

さて、12月31日ですが、年越しパスタ食べましたよ~~~☆

モシモシちゃん特製のアマトリチャーナラーメン
たっぷりのベーコンを使ってそれは濃厚なアマトリチャーナでした・・・


イタリア片田舎半地下生活




写真はないけど、デザートに抹茶ティラミスを作って
「どんだけ胃にもたれる組み合わせや!!」と
おじいに突っ込まれつつ、皆でモリモリ平らげました。


次の日の元旦には、義姉宅へ・・・
甘いもの担当だったので前日に作ったものの
味の薄いパウンドケーキだけでは
申し訳ないと思い、手作りフォカッチャを作成!

これがね~美味しかった!!!

今年はパン作りもちょっと張り切りたいです。

そして義姉が用意してくれたものは・・・・
ブルスケッタ各種☆
トマト、クリームチーズとフンギのソース、
そして、カボチャと青菜のパイ。
ハムサラミ各種。。。

あ、2枚目のお皿の上の方にある
フォカッチャはワタクシが作りましてん食パン

イタリア片田舎半地下生活 イタリア片田舎半地下生活


そして、義姉特製のイノシシ肉のラグーーーナイフとフォーク


イタリア片田舎半地下生活

美味しかったですラブラブ
かなり長時間煮込んだらしいです。
私は気づかなかったけど、
今の時期は普通のスーパーでも売っているそうです♪

 ご馳走さまでしたあああーーーーークラッカー




続く・・・






















にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
アップアップアップ

いつも本当にグラーッツェ!!!