プチバカの様子 その3 orvieto | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

休みの日、何時に起きる? ブログネタ:休みの日、何時に起きる? 参加中

さてさて、モシモシちゃんの夏休み、3週間目に突入!
こうなってくると、いつもいるのが当たり前~なので結構楽。
昼に御飯作るのも、またもや慣れて来ました。

今日は冷蔵庫に余っているもので・・・ナスとトマトの煮込み(レンジでチン♪)&ツナを。
結構美味しかったー
申し訳ないくらい、簡単でした。

そんなこんなでお休みも14日過ぎましたが・・・たいが朝の7時半から8時に目が覚めます。
 夜の9時半から10時に寝て、この時間よ!!
寝過ぎやろ!!

モシモシは、私ら二人が寝たのを見計らって、夜中の2時か3時までゲームしているらしく・・・
夏休みが充実しているようです。
お昼寝もばっちりするしねーー☆なんか、羨ましいなあ、と思って今日は意識してたら、夜中の2時に目が覚めました。

 ムスメも寝てるし、モシモシも丁度寝る所だったので、バトンタッチでパソコンの前へ・・・
ああ、人目のない所でネットサーフィン出来るってこんなに幸せな事だったのね!!
と、あたりまえやと思ってた日々の幸福を今、感じております。
9月になったら、戻ってくるわん・・・。多分・・・。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

さてさて・・・プチバカ最終章でございます。

2日目。朝ご飯をたんまり食べた私たち。
 オーナーが通りかかって、「卵食べる??」って言ってくれたので頼むと、目玉焼きが出て来ました。
ちょっとだけ「もしかして追加料金?」と頭をよぎったけど、せっかくのプチバカ。
そんなしょうもないことを考えちゃいけません。(結局料金に含まれてました)

イタリア片田舎半地下生活-asameshi

画像ではよおわからんけど、イタリア人が食べる甘いものがたっぷり。
クロスタータ、スポンジケーキ、手作りジャムにトースト!
 外人さん用にと、サラミやハムも並んでました。

さて、忘れ物の確認をしてチャックアウト。オーナー氏、がっちりフロントデスクで待ち構えていました。
 予約をした時に聞いた金額をモシモシが出すと、ぱぱぱっと数えて、「うん!ちょうど!グラッツェー!!」
で、そのままポケットにサッ
で、車のキーを持ってさっそうと出て行きました。
 領収書もなにもなかったわ=そのまま彼のポケットマネーになるのね~♪

イ、イタリア・・・




さてさて、ユカちゃんちへ伺う前に、親子で再度観光へ。
いや~~~
大聖堂DUOMOの正面は本当に迫力があったなあ・・・。

イタリア片田舎半地下生活-duomo-orvieto

これね、近くに寄ってみるとね・・・
こんなんとか、

イタリア片田舎半地下生活-duo-ori1
こんなんとか、になってるの!!


イタリア片田舎半地下生活-duo-ori2
これらに付け加えて、マリア様や聖人の彫像もあって、盛り盛りだくさんのファサードなんですねえ・・・。

はあ~。昔の人はすごい!!
いや、今の人もスゴいけど、テクノロジーのなかった時代で、ここまで精密に素晴らしいものを後世に残すなんて、本当にすごいことだなあ、とモシモシ、ユカちゃん、ユカダーリンと夜のDUOMOの前でしみじみ感動。

朝のお顔も見に来なきゃ!と来ましたが、やっぱり迫力が違う!
夜は休憩中ーッて感じでしたけど、ピカピカ輝いておられました。
 大聖堂の中でめいいっぱいお祈りして、お土産物屋さんへ。
ユカちゃんのお勤めする、お店はセンスがいいものが揃っていて、可愛かったです。

 そして、彼女のお勧めの雰囲気のある小道。

イタリア片田舎半地下生活-komichi

ここで、天使の呼び鈴と、きも可愛い置物買いました~☆

街角では若くて可愛いカップルのミュージシャンがクラッシックミュージックを奏でてくれてました♪

イタリア片田舎半地下生活-orvieto
え?見えへん??
曲がり角のとこ、ハープが見えないだろうか~・・・うう、意味のない画像やったかも。

 ちょこちょこ歩いている間にすでに12時すぎ~
ユカちゃん宅へお邪魔するために、彼氏に迎えに来てもらう事に。
 この中心地から少し走った所で、ぶどう畑が見える、とっても可愛いお家に住んでいました。

でもって、彼氏とは1度しか会ってなかったけど、めちゃくちゃ素敵な人。
 類は類を呼ぶのね~~
お似合いのカップルでした☆友達がしあわせそうで、すっごく嬉しかった♪

そんでもって、お魚コースでお持て成ししてくれました~
めちゃくちゃ美味しいパエリア!

イタリア片田舎半地下生活-paelia

ムスメは全員からエビを奪って頂いておりました・・・あせる

そして、モシモシも私も唸った、シチリア料理!!
ピーマンの中に、ツナとパン粉、ワイン、イタリアパセリなどを入れてオーブンで焼いたもの・・・

口の中で蕩けました。
美味し過ぎ!


イタリア片田舎半地下生活-tonno-yuka

彼氏もびっくりするほど、ユカちゃんはシチリア人っぽいのだそうです。
かっこええワー。

これまた美味しいジェラートを頂いて、気づくと夕方の5時半!

なんと、4時間以上もずーっと食べてたよ・・・
この他に日本のおつまみ、トマトのブルスケッタ、鯖とポテトのオーブン焼きなんかが出て来て、盛りだくさん☆
ユカちゃん、長い間いっぱい作ってくれてありがとう!!どれも最高に美味しかった~~ラブラブ

お腹いっぱいで、モシモシの安全運転で、日差しいっぱい受けながらたっぷり眠りながら帰りました。
 楽しい2日間。
これでしばらくは元気出そうー。
凹んだらまた、あそこに行こう。

イタリア、やっぱりいいですわ∧∧

いつも本当にありがとう☆
 さ~て、今日は何位・・・?ドキドキドキ。。。
ダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村