私の従兄弟は音楽家ー前編 | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

私には25人の従姉妹がいます。
皆それぞれにいい歳になって、会社なんかでは管理職なんかに
ついている人もいるらしく、頼もしい限り・・・。
その中にも数人、面白いのがこちょこちょおりまして、
順々に紹介して行こうと思ってこのカテゴリーを作りました。

 この間、4月に家族で帰国をして、私たちの結婚披露ごはん会
を2回開いたのですが1回目は父方の兄妹関係20人程で中華料理を・・・
もう1回は友達をこれまた20人くらい招いて、友達が働いているネパール料理をみんなで一緒に食べました。

 そう、私たちはまだまだ新婚さん・・・ってそんな事が言いたいのではなく、
その友達バージョンの会のほうに来てくれたのが母方の従兄弟。と、奥さんと息子くん。
 その従兄弟は、「のこぎり演奏家」です。
のこぎり?演奏する?「おーまーえーはあ~ほ~かのあれ?」と思われると思うのですが、なんのなんの、素晴らしく美しい音が鳴るのです。

 そのご飯会でも、名曲「O MIO BABBINO CARO」(日本名 私のお父さん)を亡くなった私の父とも仲の良かった子なのでそれを念頭に情緒豊かに弾いてくれて、泣けました。
ちなみにこの歌の舞台はフィレンツェだそうで・・・


 アメリカなどで「のこぎりフェルティバル」があって、毎年コンクールを
するそうなのですが、2度も優勝しており、
今はNHK教育、朝7時からの「シャキーン!」の音楽担当をしています。
去年から試験放送をしていたのが、この4月から本放送が決まり、
かなり忙しくしているようです。ちょっとした効果音みたいなのもやっているらしく・・・中の「るるるの歌」を作って歌も歌っています。

そう、それでアタイが帰国していた時に丁度「声クササイズ」というコーナー(たしか月曜のいちばんにやってた気が・・・)のコーラスをやってくれんかいな、と依頼があったので、彼らの家のスタジオ
(外には漏れ漏れあせる)で歌い上げたのでございました。

あ、遅くなりましたが彼の名前はサキタハヂメ ←クリックしてね。ホムペに飛びます。
ここの英語のページにはサンプルもあるので視聴してもらえます。
私とは名字も違うので身元が割れる事もなかろう・・
(いやもともと本名で書いてへんし)

あ、パコと魔法の絵本にも「のこぎり演奏家」として出演しています。

 下のジャケットをご覧頂けばわかるのですが、かなりのかわいこちゃん。(男子よ!)
友達には「あんたら全然似てないな!特に体型!」と
余計な感想まで言われたりしていますが、

彼とは大学も一緒で、年もひとつ違い。共通の友達も多く、従兄弟でありつつちょっと友達
という感じの近しい存在でした。
のこぎりという楽器に出会ったばかりの彼と、
当時東京に住んでいた私は「渋谷ハチ公」で待ち合わせをし、
顔を蒸気させながらのこぎり音楽をやっていく!という
決心を聞いてからはや十数年・・・。
色んなユニットで今でも頑張ってますが
 大きくなりはりました。陰でしている努力も伝わってきます。



MUSICAL SAW SONGS“S”/サキタハヂメ
¥2,339
Amazon.co.jp
2006年の秋に彼が大阪フィルオーケストラと共演をしたときのコンサートに
妊娠中のお腹を抱えて行きましたが、あまりに感動して
自然に涙がとととーーーと流れ、娘はお腹の中で
エビのようにクルクル踊っているのがわかりました。
 今でもおっちゃん(と呼んでいる)の音楽には敏感で、「あ!これおっちゃんの!」と確認してきます。



皆様にもこの不思議な世界をお知らせしたくて書きましたが
まだちょいと言いたい事があるので
なんと、この章は後編へと続くのでした・・・・。