■高知ツアァ備忘録

テーマ:



■170914

■170915







AD

■高知ツアァ_2日目_170915

テーマ:



今日も朝からびっちりと仕事なんでw、早起きをしてクライアントのもとに向かい、島耕作ばりに商談をこなしますw


で、本来なら夕方までかかる仕事を、出際の良さから昼過ぎにはこなしw、いざ出発…













クライアントからのリクエストですw

{D361C16F-6844-4AE7-99F4-33DAE22831CD:01}


昔は結構栄えていたんでしょうか、お土産屋さんがたくさんありました。

{6552A9A4-D161-4BA4-86CE-488372E57A3C:01}


エスカレーターでかなり上に登ります。

{B83AF3E5-3091-4BD0-BE6F-66AECB3B1701:01}


ここが鍾乳洞の入り口です。

{FBAF4991-71A2-4B38-8DA9-E1C91E34A37B:01}



{C0A2A360-A77E-4B6D-9DEC-3244CA4E9493:01}

{48BFA741-0CEB-4096-8102-AF415A263A17:01}

{3D70AEEB-2E73-428B-BE31-641C12F7AABB:01}

{9D12F41E-29F5-44AD-A997-1D5124B1AACC:01}

{83D9D21B-6D85-4E27-BF6F-C1F3E7C254DE:01}


なかなか見応えがありました。ここは来て良かったですね。
まあ平日なのか空いてたんで、ゆっくり見れましたが、かなりな登りや狭い道を通るので、混んでいると大変でしょうね。








さて、今日は1人で繰り出す予定でしたが、クライアントが行きたそうだったのでw、一緒に一軒目の前で待ち合わせしました。










店に向かいながら、こんなところを散策…

路地裏の名店が潜んでいそうですw

{EF57571F-E071-49FA-8BE9-C25ECC24F6B9:01}

{6C2F7C1A-CEDD-4E65-B1AF-464804DAC741:01}










さて、今日の一軒目のお店の一軒家さんです。
ここも吉田類さんが訪問されたようですが、いい感じの昭和感ですね。

{598FFFF9-5D95-4862-B526-76736177EA05:01}

{B546304E-CB8E-4B17-8809-D1ABA57BC23E:01}

{B096A068-9738-4A36-8DE2-63E9B447BEDE:01}

{39AB5ACA-FD82-4F16-99D2-76D12B95D577:01}

{AC5CD5EC-164B-4653-A936-6504F5935B89:01}

{A4CDF240-F1D8-4C80-BB2F-EAA0DAD943EC:01}

{DD824A0F-E83F-496D-BE81-768D023AAC70:01}



先ずはビールと煮込み。

{637B5A6C-8A20-4370-A0C4-38F830B39D53:01}


串カツ。

{F60F2059-D9F2-42C3-BEB8-E77E385ABADA:01}


山芋の天ぷら。

{54E66262-CD78-4ABB-BBB5-AB0DF133F97D:01}


レバー。

{4B6C2B9F-B365-4398-9DDB-875A4501EF73:01}


焼き鳥。

{55CF35A6-4ED4-4651-98CB-281E37390804:01}


フカ鉄干し。サメですね。高知では結構名物みたいです。

{CD3BDA08-CC8E-4317-9898-348F8E41DCCB:01}


やはり酒が欲しくなりますw

{788CA710-CCD7-4A36-985C-6FD9430BBAD1:01}




クライアントの依頼で急遽、色々とググって引っかかったので来て見ましたが、完全にリサーチ不足でしたw
このお店を外してはいけませんwww

いやいや、なんとも言えない味がありました。
あんまり長居する店でもないので、ササっと飲んで店を後にしましたが、末長く続いて欲しい店ですね。







さて、次は屋台のリクエストが入ったのでw、屋台とはちょっと違いますが、昨日混んでいて入れなかったら安兵衛さんに行ってみましたが、今日は先客2人のみ(滝汗)

休みかと思いましたwww





{4EED6EFE-E95D-4783-9DE5-4F5A9BA52DD8:01}


先ずはビールで乾杯。
日本酒も頼んじゃいましたがwww

{1F3E9D86-3291-4C8F-A34E-871043B307B3:01}


ここの餃子も揚げた感じですね。一口餃子的で食べやすく、放っておくと幾つでも食べてしまいそうですw

{52A71903-AC0E-44E9-81D3-94A5DE6CB496:01}







クライアントには、ではそろそろ感を出していたつもりなんですがw、最後に締めたいと、ラーメン屋へ。

{E1935839-9B6F-4B67-AB3D-3B7ABD31CB2A:01}


ここでもビールw

{8852090A-0B60-4594-B978-1405EF6EE784:01}


個人的にはまだまだ締めないんですがねwww

{F80455EA-E9EC-4AB3-B1E7-998A0CACB600:01}







さて、ようやくクライアントがだいぶ酔っ払ったんで、振り切ることができましたw


  




で、お気に入りのひろめ市場へ3度目の訪問www

{5964947B-1A55-40EA-A7C7-0E64D26EB32D:01}


でやはり、お気に入りの珍味堂さん。

{E800B48A-69CF-4992-B441-596FFA709ECF:01}


1人なんでササっと座れました。

{4D162AD6-38D4-4B7B-90C4-DD7D35D3D186:01}


四方竹。高知名物の小さい竹?、です。これも酒に合いまくりですw

{9C20FE6F-9C62-4E96-A30F-030497D4A0D9:01}


またまたウツボのタタキ。また東京でもたべたいんですが、通販で手に入りますかね?www

{1D85C6A0-C37A-4A3A-A149-8B62E34DB437:01}


昨日は売り切れか食べられなかった、どろめ。イワシの稚魚だそうです。

{814B247F-9D5C-4ED4-B6BA-4393F3D7C519:01}


蔵出原酒。これも美味いですが、昨日の酒の方が好みですかね。

{678042AD-78A7-47A3-BE87-13C33D7705BF:01}









お次は昨日気になったもう一軒の屋台の、やまちゃんへ。

{A0EB966D-56BA-4EBC-AE97-FDD4429EC580:01}

{AB5F6494-E419-45FF-890A-52021753DC26:01}


ここの餃子はあまり揚げたような感じはないですが、小ぶりで美味しかったです。何杯目かはもう分かりませんがw、ビールと抜群に合いますね。

{FA374EE8-E3BE-4CB2-917B-ED0B0F10E516:01}







で、最後は…







コインスナックPLAZA。
人としてどうかと思いましたが、さっきの屋台からタクシーで来ましたw
高知駅から徒歩10分くらいのところです。

この方面は疎いんですが、ネットで結構西日本や四国ではレアとあったんで来てみました。
誰もいませんでしたがwww



{B90694DC-9AC4-47C4-8F04-E218F49D48CA:01}

{BDFA8822-A1B4-4CD0-BB6F-5F0B7B8EAC51:01}

{9D67B823-6DC9-4182-84BB-EEC521646630:01}



今更食べ過ぎとか言っても仕方ないんでw、3つとも食べてきました。
もう味覚はあまり機能していませんでしたがwww













ということで、楽しい、いやもといw、忙しかった仕事も終焉です…

いま、健康診断したら大変なことになるでしょうねwwwww












ということで軽めにw

{9BC90331-9E92-4354-B3B3-07AA4DE11C9E:01}











はぁ、しばらくは仕事の埋め合わせで大変なことになりそうです(滝汗)









AD


それではグルメツアァですw

先ずは1件目のお店の前で、クライアントと待ち合わせだったんですが、ちょっと早く着いたのでフライングして…












なかなか楽しそうなところですねw

{FBFD4560-AF21-4118-96D8-E561A54FA276:01}


時間はあまりないので、入り口近くのお店のママがかなりアレだったのでここで軽くw

{327E000C-3098-4D6D-AC75-B2F994373442:01}

{A49F9DB2-F5F5-4D63-ACFB-51AAA3BEE79A:01}

これは多分、常連の親父がかなりな数いますねw




まあ軽くなんでビールと鯨でも。
鯨はもともと好きなんですが、これはイケます。

{5697D083-E6B1-4DE0-84BF-3C1D8F3AC321:01}









で、時間になったので、予定していた花鶴という店の前に集合したんですが、今日は予約のみだとか(汗)

仕方ないので、別の候補のお店へ。
葉牡丹さんです。
なかなか昭和チックです。
吉田類さんも訪問されているようですね。

{656FDC5A-E933-48E0-8843-D6CAE9C0F7E3:01}

{C3DFAFD3-5DEA-4CAA-B027-31C9D6C2BFD7:01}





今日のオススメと言われたタチウオ。

{70C22207-FA27-4DAC-B4F0-EE3889BC7CF1:01}


カツオとウツボのタタキ。
ウツボのタタキは高知の名物のようです。

{AD494626-988D-4218-9981-FEAEF33898E2:01}

{C69F6611-9F66-45BA-9088-1BFC1B2AB610:01}


ホルモン煮込み。

{17A68B20-78F8-46F5-B0BE-CE57CED36A2B:01}


ウツボのタタキが美味かったので追加で。

{AC1D84CF-CDD0-4BC8-B5CC-A41992E517A2:01}


カツオのタタキも追加。
厚いのもですが、普段食べているものよりも、硬いとは違いますが、随分としっかりしている感じですかね。

{B9BE5AC4-345E-4FF2-B626-3E76D04DBCB6:01}


下の2つは馬刺しと鯨刺し。
どちらがどちらかは自信がありませんw

{BE85FBF8-15F9-42F5-87A0-7A7427ABF0BF:01}

{18437E35-E17A-4F2A-8C13-C8A182FC6C74:01}


チャンバラ貝、でしたかね。
これもいけました。

{AA8B6812-7932-493A-92F2-A00E6618AB17:01}


ウツボの唐揚げ。
ホントに何を食べてもハズレがありません。

{DA898F56-238D-499A-B51A-C41A6BF5BDBC:01}










さて、2件目ですw
私は再訪ですが、みんなのリクエストでまたまたひろめ市場へ。



夜も遅くなり活気がでてきました。

{7F616342-8C5F-4ED5-B7AD-2CEB6939C88E:01}


カツオを炙ってます。

{90AC4D0F-E552-45A6-986E-30F4CA407A3A:01}





で、とりあえずなんとか席を確保した後、先ずはなかなかソソるラインナップのお店へw
珍味堂さんです。

{5521EEF8-8896-4B8E-84F7-D1116E0E55F7:01}


好き嫌いが大きく別れる品揃えですw

{77938D33-C767-4707-8761-87467BCAEC90:01}


マイゴ。たまりませんw

{C05DBD23-515B-436B-9DED-090DC9E7E679:01}


流れ子。トコブシです。これもヤヴァイw

{5C07244C-65FC-454E-AEB6-E8F70EB92913:01}


記憶が曖昧ですが、カツオの角煮?

{E88DAE4F-9AFE-4C63-BD7E-E0C4A9929B6F:01}


のれそれ。アナゴの稚魚です。早春が旬みたいですが、今でも十分に酒が止まりませんw

{DEE5A94A-5A7F-45FB-B591-64FA9E77C928:01}
 

普段はあまり日本酒は飲みませんが、これはいけません、止まりませんw

{16C7E177-3DF8-4DF9-88FE-EDB0EC1017E0:01}


お次は、一番カツオがうまい店、と言われているかは知りませんが、書いてあったお店へw
やいろ亭。

{639FC487-C69E-4BE9-8866-C6C4692F3283:01}


やはり東京で食べているものとは別物ですね。

{0914F8A1-0DA6-411D-8133-84C02966E99B:01}


餃子と青のりの天ぷら。

{8C54820E-3EE7-4A0E-B4A1-BDB86F56401A:01}

{CC1B8ED3-5373-45CC-874C-F6361C5A8147:01}


土佐鶴、亀泉、酔鯨、とだいぶいってしまいましたw

このとき、隣であんどうのママが常連の親父達と飲んでまして、それも酒の後押しをしたようですw

{4D86D23C-AF92-49CC-A41E-F6FE1E9E600D:01}









ここで、一旦お開きになりましたが、当然1人でボーナスステージへw
高知には屋台も結構あると聞いてましたので、そちらへ…






松ちゃん。

{8971D4A5-B196-4E2F-8ACA-E76FDACDAB67:01}

{5E14D778-F66F-41D1-9AA1-E58A1A7B418A:01}

{50DCD516-945C-444A-8D1C-782309841CD2:01}


高知の屋台定番の餃子が来るまで待てずに、おでんをw

{A6745421-ED54-472B-8673-86AF8BE2F5AB:01}

{6CCCCCC5-2AFF-41B3-9C82-3791726DD796:01}


で、餃子です。揚げている感じですね。
小ぶりですが、この時間には丁度いいですw

{0CE8FBE7-A140-4C5E-963F-18BB47E2C9BA:01}

 




こちらは帰り道の途中にあった安兵衛さん。
入れそうなら連チャンなんですがw、すごい並んでたんで明日にでも…

{A7460F1B-5B8A-44B7-918B-BDD99BA8F81E:01}










最後にエクストラステージw
この、ちちこと腹んぼも相当ですね。ただ、チューハイではなく酒にするべきでしたw

{AEFE3215-228F-41B6-8743-338BAA763103:01}










さて明日も仕事が忙しそうだなwww







AD