藤本技工訪問 | クラブ職人の徒然草~2

藤本技工訪問




兵庫県神崎郡市川町

兵庫県のド真ん中にある山間の町は軟鉄鍛造ヘッドの国内生産発祥の地であり、今もそのメッカです。


藤本技工さんとのお付き合いも五年以上になりました。

オリジナルウエッジに
以前から暖めていたアイディアがあり、その試作のお願いに訪れました。




鍛造上がりの元型は約370g。

そこから研磨仕様、寸法、各部角度、重量を指示し削って頂きます。





角度調整とFP値、ネック形状の調整は曲げと叩き。

馬と呼ばれる鉄の台の穴やくぼみにあてがってカン!コンコン!とハンマー一丁で直して行く技は職人芸。


研磨してくれた社長と「こんなん大丈夫かいな」

「大丈夫、大丈夫。思い切っていってください。」

と、思わず笑っちゃう程の削り。


9時半にスタートして11時に4個仕上がりました。


これから工房に持ち帰って黒染めして組み立てます。


めっちゃええか全然ダメかのどちらかでしょう。

楽しみです。