仕事と個性の切り分け | 渋谷ではたらく常務のアメブロ

渋谷ではたらく常務のアメブロ

学歴と大企業を捨て99年に転職。「努力を続ける才能」だけを頼りに、走り続ける3 8歳。サイバ-エ-ジェント常務。そこそこ「いい会社」でなく「すごい会社」を創ろう

5/1に各部署に、配属された新卒たち 。配属され半月強。

そろそろ叱られて凹んだりしている頃でしょうか(笑


『凹みにくい人』

vs

『凹みやすい人』


どちらが伸びるか。自明ですね。

(いちいち凹む人には、仕事が頼みずらい。。。

逆に、凹みにくい人は、仕事を任せやすい。

仕事の報酬は仕事♪でますます伸びる↑)


なので、「凹みにくい『思考パターン』」は、重要。





~よくみられる、『凹みパターン』~


『仕事』で叱られる

『自分(個性)』が、否定されたと勘違い

傷つき、凹み、萎縮して、悪循環。。。


叱られているのは、
『仕事』であって、『自分(個性)』ではない(←ここ重要)
のに、混同してしまいがち。





『仕事』は、叱られたら『素直』に改善し、伸ばす。
『自分(個性)』は、よさなので、切り分けて、そのまま伸ばす。
(注.もちろん、人格の成長は、それはそれで永遠に必要ですが)



ここを、切り分けて考えられると、

無駄に凹みすぎること、なく、伸びやすいと思います。

がんばっていきましょう!




ps.
ただーし!!切り分けすぎて、叱られた後、ケロっとしてると、

怒り』を買うかもしれないので、ご注意を(笑。