こんばんは、行政書士・社会保険労務士の真木啓介です。

昨日の話ですが、毎月恒例の労務年金担当者会議に出席して来ました。

今回は先週に私が市民相談で受けてきた相談事例を、皆で検証する会となります。

4件の相談内容をざっくりと言いますと、公務員労災が1件、民間の労災が1件、解雇が1件、障害年金が1件です。

当日は先輩社労士の皆様の意見を聞くため、相談内容のレジュメを作り持っていきました。

4件の相談を順番に発表していきましたが、うち2件は社労士としての管轄を超えたのであったため、経験の長い社労士の先生であっても返答に窮してしておりました。

こんなことを言っては変ですが、私も返答に窮しましたので、少し安心しました。

しかしながら、障害年金については専門にしている先生がいらっしゃいましたので、貴重な意見を聞くことができました。

相談を受けて、その分野について自分で調べてみると非常に勉強になるものです。

まあその前に、相談者に満足して帰っていただけるようにしなくてはいけませんがあせる

また機会があれば、再度相談員にエントリーしたいと思います。

今日はこの辺で。。。