こんばんは、行政書士・社会保険労務士の真木啓介です。

先週の話になりますが、労働保険 年度更新の電子申請研修会に行って来ました。

来月6月から労働保険 年度更新の受付が始まります。

今年から電子申請でやってみようと思い、行ってみた次第です。

年度更新自体が始まっていないということもあり、実際のパソコンを使っての研修では ありませんでしたが、初めての方を対象としており非常にわかりやすい内容でした。

私自身、既にいくつか電子申請をおこなっているので、この電子申請はそんなに面倒くさくないな、というのは分かりました。

提出代行証明書の添付もいりませんし、フォーマットに入力して送信するだけなので、なんとか出来そうです。

電子申請の利便性をしっかり活用したいです。

今日はこの辺で。。。