こんばんは、行政書士 社会保険労務士の真木啓介です。

日付をまたいで昨日4月30日は私の39回目の誕生日でした。

facebookではたくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきましたが、感慨に浸っている場合ではありません(そんな歳でもないです)。

本日はハローワークにて、キャリアアップ助成金の申請書を提出してきました。

雇用保険関連のキャリアアップ助成金には数種類あり、今回申請してきた書類は人材育成コースの有期実習型訓練計画届と、そのベースとなるキャリアアップ計画書です。

これは業界未経験の方に教育訓練をほどこし、その賃金助成と学校などに通った場合の経費助成をするという助成金です。

実は本日提出するに当たっても紆余曲折を経ているのですが、どうにか受付けてはもらえました。

今後の経過としては、ジョブカードセンターにてジョブカードを作成してもらい、その後訓練を開始します。

訓練開始後、訓練開始届を提出し、訓練終了後必要書類を提出して支給申請をするという流れになります。

まだまだ先の長い話ですが、しっかりサポートできるよう頑張ります。

今日はこの辺で。。。