こんにちは、行政書士・社会保険労務士の真木啓介です。

電子申請のE-GOVシステムがどうにか作動するようになって、手続きを進めました。

健康保険 厚生年金被保険者資格取得届、一括有期事業開始届を2件、紆余曲折を経ましたがどうにか終えることができました。

しかしながら、健康保険 厚生年金月額変更届だけではどうにもなりません。

こちらの方式はe-govにフォーマットが あるわけではなく、csv 添付ファイル方式といって、日本年金機構のホームページからダウンロードしたソフトを使って月額変更届の様式を作成します。

それをe-govに添付して送信するという、非常にめんどくさい方式を使っております。

この方式を使って、10回ほどトライしましたが全てエラーで戻ってきてしまいます。

コールセンターにも電話しましたが、オペレーターもよくわかっていません。

電子署名がうまくいっていない可能性があるようですが、どうしたらうまくいくのかも全く分かりません。

結局電子申請は断念し、用紙に書いて切手を貼って送りました。

今回も、通常の10倍以上の時間が掛かりました。

今後もこんな事が続きそうですが、くじけずに頑張ります。

今日はこの辺で。。。