こんばんは 行政書士 社会保険労務士の真木啓介です。

社会保険労務士の電子証明書を取得したということで、先週より電子申請を始めました。

まず手始めにと、健康保険・厚生年金 資格取得届を作成しました。

必要事項を入力し、次に進むをクリックしましたが、一向に画面が変わりません。

何度やってみても、画面は止まったままです。

その日は用事があったので翌日に、電子申請専用のコールセンターに電話しました。

一人目のオペレーターに、考えられる対策を聞いて施してみましたが、まったく変化がありません。

再度コールセンターに入電。

次のオペレーター に違う対策を聞いて再び施してみましたが、まったく効果がありません。

コールセンター に3度目の電話。

そのオペレーターにもいろんな対策をしてみましたが、どうにもなりません。

最終的にもうこれをする以外、他にに対策ありません、という最終通告手段を言われました。

最終手段ということで、諦め半分でやってみましたが、それが功を奏し!!先に進むことができました。

私のパソコンの中に入っている何かが邪魔をしていたようで、その機能を止めたのです。

普段なら10分でできる作業に10倍以上の時間が掛かってしまいました。

その日はほとほと疲れ果て、他ににしなければ ならない仕事も手につきませんでした。

この後日談は、またお話します。

今日はこの辺で。。。