こんばんは、行政書士・社会保険労務士の真木啓介です。


14日の火曜日の話になりますが、社労士会の電子申請研修会に行って来ました。


今回、手続き業務を受任したので、電子申請には非常に興味があります。


役所に行くことなく、土日でも、夜中でも手続きができるわけですから!!


研修の方は、雇用保険の離職票を伴う資格喪失届の申請についてでしたが、正直言ってあまり要領を得ませんでした。


途中で帰る人もぼちぼちいました。


私は電子申請の概要も良く分かっていない状況でしたので、疑問点が多数ありました。


後に調べると、ID、パスワードを取得するのに1週間は掛かること、電子署名を得るのにも2カ月程掛かり、1万円近い費用も必要だということが分かりました。


また、書面をPDF化するためのソフトも必要だったり、そのためのスキャナーも要るようです。


便利を得るためには、多数の手間と費用が掛かるんですねあせる


「電子申請利用の際の確認書類の照合省略に係る申出書」という書類も提出した方が良いらしいので、今度埼玉県会に提出してきます。


前途多難ですが、なんとか頑張ります。


今日はこの辺で。。。