ま る ご と 食 堂

b y m a r u

・インドカレー
・西洋占星術&タロット
・駄文書き

i n f o r m a t i o n

◉8月のスケジュール&占いメニュー詳細 ⇒★★
     
毎週木曜日17~21時@ウラナイ・トナカイ
→★

※お問い合わせ&ご予約は、こちらからどうぞ。
marugotosyokudo@gmail.com (木曜17時以降はお電話でも受付:03-3220-9477)

◉ツイッターもどうぞよろしく→ → → まるごと食洞 @marugoto_maru
NEW !
テーマ:
8月25日(木)T月は双子座満月。17~21時 @ウラナイトナカイ→★★
セッションメニューはこちらをご覧ください→★★
17時〜20時30分まで空いてます。いつでもお立ち寄りくださいませ。

そして、本日早番の如月沙世さんラストデー!お疲れさまでしたー!
これからは所沢の母(←盛った)として活動されます。^^ 

※当日のお問い合わせは、17時以降にお店へお電話ください。03-3220-9477
または、メールでご連絡ください。marugotosyokudo@gmail.com

* * *

タイトルの
時計回りはインド占星術のチャート、半時計回りは西洋占星術のチャートのことですが、
この違いはなんなんだろう?と最近ぼんやり考えています。

タロットのシャッフルも時計回りと最初に習って以来、ずっとそうしてます。
そういえば、算命学も命式が、東西南北が素直に描かれているから、見た目は時計回り。

もっといろんな占術を調べないと、そこらへんなんとも言えませんが、
西洋占星術のチャートが半時計回りであることは確か。

なぜだろう? 

地球自体で考えると、自転も公転も、半時計回り(北極側から観た場合)→西洋占星術
太陽は、時計回りに見える(地球上にいる人物を固定すると)→インド占星術

西洋占星術のチャートは、我々が動いていることを意識させ(自発的)、
インド占星術のチャートは、環境主体であり、環境の変化を意識させる、ってことかな?

あと、テーマからはずれるけど、
インド占星術は、地球の傾きを考慮し、角度を修正したサイデリアル方式、
西洋占星術は、太古地球が垂直していた頃のままを維持したトロピカル方式を採用している。

天空の星とリアルにリンクしてるのはインド占星術のサイデリアル方式といえるけど、
西洋占星術のトロピカルもちゃんと当たるんだから、しっかり確立された体系なんだよね。

ただし、普及の仕方で比較すると、西洋占星術の方が圧倒的に広まっているから、
ゆえに西洋占星術に関わる人の方が世の中的には圧倒的に多い。
それに、自発的で、環境に厳密に合わせない分、文化として発展した感もあり、
サイン(星座)の象徴解釈には、西洋占星術家の表現力の豊かさを感じる。
表現が扇動的でもあり、作家か?詩人か?みたいな人も多く見受けられる。
これも、我々が自発的に動いていることを意識させる、半時計回りのチャートならではか?

私にとってはどっちも面白いので、左回りと右回りをそれぞれぐるぐる楽しもうと思います。
てか、ここまで書いてハッキリしたのは、私がこういうことを真剣に追及しても
ラチがあかないってことでした。あはは〜(物理と数学が0点だった人)

1280uzusio
ちなみに鳴門の渦潮は、どっち回りもあるけど、時計回りが優勢なんだって。
(出典:Wikipedia)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2ヶ月ぶりのご無沙汰です。(←カレー営業が!)

月イチ営業☆まるごと食洞@吉祥寺を、9月からまた再開します。
場所はいつもお世話になってる「ねりやかなや」さんにて、ヤドカリ営業。

実は「ねりやかなや」さん。レアな焼酎が揃う店として人気が出て、8月は無休営業でした。
それは大変喜ばしい!んですが、宿無しヤドカリになっちゃう私にとっては、困った事態に。
そんな顛末もあって、9月の休業日を女将にしつこくねちねち尋ね続けたら(ヤドカリ切実!)
敬老の日ならええで〜♪ってことで、女将からうれしいお返事をいただけた。よかった…(涙)
なんとか無事に 9月19日(敬老の日)の営業と相成りました。パイパチパチ。
今回はランチ営業と夜営業共に行います。それから、もちろん占いも終日やりますよー。

《インドカレー☆ランチメニュー&ディナーメニュー》
9月の定食は、今までやってお客さまに好評だったカレーを厳選してお出しします。
一つは、7月に大好評だったポークヴィンダルーを再び作ろうかと。他は現在鋭意セレクト中。
ちゃんと決まり次第、改めて載せますので、ぜひとも食べに来てくださいね〜♪♪♪

パイナップルラッシー

《占い☆古今東西の占術博覧会》
占い師はこのお二人、山吹海帆先生(11〜16時)と山城美玲先生(15〜20時)。
どちらの名前も偶然「山」で始まる四字漢字で一見似てますが、キャラも占術もまるで別世界。

大ベテランの魔女☆山吹海帆さんは、アラブ発祥のレアな占術をご用意くださってます。
もう一人は新人☆切れ味抜群で人気上昇中の山城美玲さんは、算命学を中心に占います。

お二人とも、腕前も人柄も自信を持ってオススメする占い師です。
鑑定はポイントを絞ったアドバイスが、ストンと腑に落ち思わず納得。心にも素直に響きます。
普段は占いに縁遠い方も、この機会にぜひご体験ください。(占い詳細は、後ほど追記します)

2925

《スパイスキット&スパイスオイルを当日販売するかも!?(仮)》
物販コーナーも、少しずつですが揃えていければと考えております。
どのくらいご用意できるかまだ未定ですが、「チキンカレー用スパイス」と「チャイスパイス」
あと「スパイスオイル」もいけるかなぁ…。確定したら、改めてお知らせしますね。

2685
2812

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ねりかな地図

★ねりやかなや(17席)
武蔵野市吉祥寺本町2-7-13
0422-27-1539
(吉祥寺駅北口から東急百貨店方面へ。裏手の小径を右にずっと歩いた最果て。
夜は、ホルモン屋の赤くてデカイ提灯を目印に。その奥にひっそりあります)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
003405

金曜の番組をご覧くださった方がいたら、どうもありがとうございました!

テレビに映るのは人生初だったので、緊張して顔が固まって不機嫌そうだったらイヤだワーと
酷く不安でしたが、うまく編集してくださったおかげで、意外と温厚そうに映っていてw
ひと安心しました。この年になると、顔の美醜とか太っているとかどーでもいいっ(爆)。
それよか、周りに負のオーラを撒き散らしてなければ、それでぜんぜんOKっす!!!
さらに言えば、収録ゲストに神木隆之介君が出演していて、VTRを見てくれたかと思うと
それだけで女性ホルモンが復活するってもの。心の中で、ウッヒッヒとほくそ笑みました。
(※もし子がいたら、息子の年だけどさ。。。)

キャプチャー

占い師仲間の雨森亜子さんがキャプチャを撮ってくださった。どうもありがとう〜!
上のキャプチャをご覧の通り、背景に「まるごと食堂」の文字がはっきり映ってますが、
アレ…映ってて平気だったかな? 個人的には有り難いけど、謎の看板だろうな?まぁいっか。

あとそれから、収録依頼された時に、バナナマンさん司会の番組と聞いて、
ハードな素人いじりとか個人攻撃はなさそうな気がしたので、その点は安心でした。
なぜならバナナマンさんは、おそらく天秤冥王星世代かな?と想像したので。

獅子冥王星世代の、ドラマチックでアクの強いノリでもなく(たけし、さんま、紳助)、
乙女冥王星世代の、個人の弱点に辛辣なツッコミ入れるでもなく(とんねるず、ダウンタウン)
天秤冥王星世代なら、バランス感覚に優れ、周りに配慮した対応をするはず?と思いました。
(ただ、個人的には、M-1の審査員に天秤は全く向いてないと思った。審査員は、獅子&乙女が似合う。今年は総入れ替え乞う!)

獅子&乙女冥王星世代の芸人は面白いし好きですが、TVで見るだけの方が平和ですかね〜。
リアクションが毒気強そうで、それでイジられたら、私なら凹む気がします。

さて、せっかくなので、バナナマンの日村さんと設楽さんのチャートを作ってみました。
(出生時間不明)ざっくりですが、読んでみますね。

ひむら
(日村さんのネイタルチャート)

したら
(設楽さんのネイタルチャート)

設楽さんは天秤冥王星でしたが、1歳上の日村さんは乙女冥王星の最終度数でした。
同学年(1972年生まれ)に天秤冥王星と乙女冥王星が混じった世代です。

共通点は、二人とも太陽牡牛座なところ。
だからかな? このコンビ、鷹揚でマイペースな雰囲気を感じます。
二人の関わりあう距離感とか、仕事のリズムやノリなどは、うまく合ってるんじゃないかな。

まず、日村さんは、日常の素の振る舞いが大変面白そうな御仁。
本人はいたって真面目なつもりなのに、どんどん意外な方向へ物事が展開していき、
それをなんとか元通りにしようと頑張ってはみるものの、益々収拾が付かなくなったり。
あるいは、ずっと楽しく順調だった事が、最後にどんでん返しを食らって更地になったり。
本人的には、いろいろ大変でしょうが、周りにいる人はソレを見て面白がってそうです。

ただ、日村さんがいざネタを考えると、予定調和に着地しがちで、あまり面白くないかも。
普段の何気ない時の方が断然ユニークで面白いので、日村さんをただ観察してるだけで
彼の周囲にいる人から、味のあるアイデアが生まれそう。ありのままが魅力的な存在です。

そういった意味でも、設楽さんは相方として好相性だと思います。
というのも、日村さんのことを冷静に客観視して、良い活かし方を常に探ってそうだから。
設楽さんは全体を見渡しながら、賢く合理的に物事を進めて行くタイプ。
計算高い面もありますが、ふと閃いたアイデアをきちんと形にしたい人でもあり、
現場を取りまとめて引っぱってく頼もしさがある。そういえば、方々で司会やってますよね。
ただし、危なっかしい部分もあるっちゃある……んですよ。(笑)
極たまーにですが、人生どうでも良くなって、ちゃぶ台ひっくり返したくなるんだけど、
でも理性でなんとか抑えようとすると、代わりに環境から大きな変化がやって来たりする。
そういった意味では、設楽さんも日村さんとはまた違った、キョーレツな裏玉を持ってます。

まぁでも、クリエィティブな仕事には危険を孕んだ不安定要素がないと、ありきたりな
ものしか出来ないから、自分の資質を相応しい分野で活かしているってことなんでしょうね。
なんだかんだ言っても二人は太陽牡牛座だし、地に足着いた印象を視聴者に与えてくれます。
そこが人気が長続きする理由の一つでしょうか。なんて、いろいろ勝手に読んでスミマセン。
袖触れ合うも多生の縁ってことで、どうかお許しを!(物理的には、触れ合ってないけど)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。