第一回体感覚系言語化教室inあぐり寺 | 声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

心と体と魂と自然との調和を!直感で生きるハッピーな毎日!
ROCK&SPRITUALな日々を綴ってゆきます。

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引きだす、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。

 


今日はあぐり寺地蔵庵で
第一回徳ちゃん先生の体感覚系言語化教室でした。

(徳ちゃん先生ってのは照れるけど、
ゆっきこと富樫由紀さんが企画命名してくれました。)

体感覚系っていうのは私がくっつけたんだけどね。

 

 

この講座は抽象度の高い真理の言葉を
自分の感覚で言語化していくための講座です。

 


言語化って、感じていることを意識していること、
どこまで理解しているか知ること、
そしてそれを自分に一番フィットする言葉を探すこと、
さらに相手に合わせて変換していくことが重要なんですよね~。

 


でも普段の生活では意外とさらっと流して言語化してないことって多いのです。

 


毎回テーマを決めてやる予定ですが
今日のテーマは「創造の源(みなもと)」


真理でよく使う言葉ですが、それを自分の感覚や言葉に落とし込みます。

 


自分の感覚を身体であらわしてもらったり
自分の感覚に合わせた言葉をシェアしてもらったり
色々やってみました。

 


最後におまけで、ヴォイススキャンを使って
「創造の源」と言った時と、自分の一番フィットする言葉を言った時の波形を比べてみました。


笑っちゃうぐらいみんな違うの!
やっぱり体感して振動する言葉は伝わるよね。

 


1回めで試行錯誤ではありましたが、
満員御礼でみなさまご参加ありがとうございました!

ゆっき企画ありがとうございます。

そして無冥さんありがとうございます。

 

ちなみに、無冥さんが変換した言葉はさいこーでした!!!

 

 

みなさんからのご感想をご紹介します。

 

 


●「創造の源」えーそうきた!!というのがゆっきーさんへのメールの返信でした。

 

今まで考えてことがなかった位スルーしてきたテーマ。

 

こんなこともなかったら探求しなかったと思います。

 

自分が話した創造の源。

 

みんなが一人一人ずつ話す創造の源を聞きながら自分の中での体験も思いだすことが出来ました。

 

でも自分の中にさらに再認識が出来ました。

 

スキャンすることで、自分の創造の源=愛であることを自分で落とし込めたのです。

 

自分が思っていること=みんなも思っていることと勘違いしてしまう私にとって

みんなの話を聞くことはとっても刺激になり勉強になります。

 

とてもいい機会をくださってありがとうございます。

 

 

●毎日の暮らしの中でリアルに感じること、自分の感覚をちゃんと感じて言葉にすること

フィットする言葉を探すこと、新しい楽しみをみつけたようなワクワクです。

 

感じていることをシチュエーションやスタイル、相手によって例え話や言葉を変えて話せるよう沢山練習していこう!!

 

徳ちゃんの扁桃体のお話し、ヴォイススキャン、最高にわかりやすく楽しかったです。

 

 

●自分の「感じる」感覚を大切にしたいと思いました。

 

日頃感じている事をおおまかな言葉でごまかしていたのかも・・・。

 

ちゃんと味わっていくともっと深く表現できると思いました。

 

そして、もっと自由でいいんだと思いました。

 

きっとまだ正解不正解があると思っていたみたい・・・。

 

あと、脳の仕組みにだまされないようにしよっと!!

 

海馬を活性化させないもんね~!

 

とってもとっても良い時間でした。楽しかった~。

 

 

 

●今日は、創造の源??よくわからないカンジ

でも実際参加してみて良かったぁ!と思いました。

 

また参加してみたいと思います。

 

またみんなのお話が色々それぞれ違っていてすごく勉強になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

●感じたものを言語化するという作業をしていなかったことに気づきました。

 

理論的な思考で言語化すると、そこには想いの波動がのっていないので、感覚と思考の両方が必要だとわかりました。

 

まずは自分で感じること、そこに意識を向けることを生活の中でやってみたいと思います。

 

 

 

●ひとつの言葉、事について自分がどれほど深く考えているか?感じているか?が

言語化した時の伝わり方に大きく関わることをあらためて実感出来ました。

 

言葉そのものではなく、言葉にどう自分の想いを乗せて伝えるかが大事。

 

深く感じることが出来ればより相手に深く自分の想いを伝えることが出来る。

 

これからもっともっと深く相手のハートに届く言葉をつむいでいける人になろう!と思いました。

 

徳ちゃん先生ありがとうございました!!

 

 

 

●言語化、自分で思ってる以上にできてなかったんだなぁと思いました。

 

自分が感じてる事はたくさんあるのに、いざ人に伝えるとなると言葉が出てこなかったり、

どんな言葉にすればいいのか考えてしまったり・・・。


今日参加して、感じてる事を言葉にするってとっても大事だと分かったので、

これからは色んな場面で感じた事を言葉にしたり、体で表現してみるという事を続けてみようと思います。

 

今日は本当にありがとうございました。

 

 

 

ご参加のみなさまありがとうございました。
私もとっても楽しかったです!

 

 


次回、第2回体感覚系言語化教室は
3月1日(水)10:30~12:00 
あぐり寺地蔵庵で開催します。

 

テーマは「真我」

 

限定6名です。

 

フェイスブックのイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/1701909523433251/


ご参加お待ちしています。

 

 


それからいつもお世話になっているあぐり寺の無冥さんは
このたび宮町のクリエイターズヴィレッジに相談所を開設しました。

 


困りごとがあったら何でも相談して下さいね。
相談料無料です。

仙台市青葉区宮町3丁目8-38
クリエイターズビレッジ208
📱080-3199-5511
(無冥さん直通です)

 


みんなのために駆け回っている無冥さんをサポートするクラウドファンディングはこちらです。
ご協力お願いします。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jizou-an