声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

心と体と魂と自然との調和を!直感で生きるハッピーな毎日!
ROCK&SPRITUALな日々を綴ってゆきます。

ご訪問ありがとうございます。              

      

音譜ヴァイヴレーションヴォイスセミナー

◎6/25(土)ワンディ・ヴォイスセミナー 開講 詳しくはこちら

◎2/5(金)リビング仙台教室(全4回)開講 詳しくは こちら


音譜~セラピスト・コーチ・カウンセラーのための~

     真理のプログレス講座

◎第5期開講!詳しくはこちら

◎第6期開講!詳しくはこちら

◎第7期開講!詳しくはこちら


音譜フリーダンスセラピー
◎仙台青葉カルチャー 毎月第4月曜 10:30~12:00開講

音譜
ヴォイススキャンセッション 詳しくは
こちら


手紙お問い合わせ  お問合せはこちら
またはrock-stars☆nifty.com
 ☆を@に変えてお送り下さい。        


過去のブログは2005年からの「波動日記」 http://chandra.exblog.jp/  をどうぞ

NEW !
テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



今日は石巻市桜坂高校の桜坂タイム(総合的な学習の時間)
<進路ガイダンス>「相手に伝わる話し方、発声の仕方」の講師にお招きいただきました。



石巻の桜の名所日和山にある新しい学校です。


2015年4月に、石巻市立女子高等学校と石巻市立女子商業高等学校を普通科の女子校として統合して発足した宮城県唯一の公立女子高。


まさに今大きな理念にもとづいて学校を作っていっている感じ。
キャリア教育を柱にすえているというのも素晴らしいなって思います。



私は3年生の皆さん約200人が、これから進学、就職ということで、どんな風にしたら伝わるか、声の出し方などをワークをして体感していただきながらお伝えしました。



声を出して、言葉を使って私達は毎日コミュニケーションをしていますが、
それについて考えたり、勉強したりすることはほとんどありません。


でも言葉も想い・意識の向け方もとっても大切なものなので
わずか40分の講義でしたが、その中でたった一つでいいから受け取ってくれたらいいなって思います。




姿勢や、口の開き方を手鏡やスマホで確認してもらったり、
二人組で様々なワークをやってもらいました。





今までも中学や高校で同じような授業をしたことはありますが、
様々な学校でコミュニケーションに関するカリキュラムを取り入れていただけたら嬉しいな。



今回の講師は、まなびの種ネットワークの伊勢みゆきさんにお声掛けいただきました。


イセミーこと伊勢さんは、一人一人の生徒が人間として豊かな力をつけていけるようにキャリア教育に力を注ぎ、様々な角度からのアイディア・企画を提案し、実践しているとっても魅力的な女性なのです。


彼女は人が大好きで、とってもあたたかくて深い愛を感じます。
そして、子供達への信頼があるのです。



彼女のまわりで色々なことが展開し始めているので、伊勢さんの理念がどんどん伝わって
教育の仕組みが変っていったらいいなって思います。


http://blog.canpan.info/manabi_no_tane




今日の空はとっても面白くて、階段のような雲が出ていました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




久々に仙台リビング新聞のカルチャー仙台教室で
「声と言葉のハッピーコミュニケーション術」を開講します。



内容はワンディヴォイスと基本的に同じですが、
全4回の講座ですので、講座を受ける度に変化成長していることを実感することが出来ます。



声、言葉、想いのチカラ、楽器である身体の使い方、脳の仕組み、
呼吸、滑舌、発声、声のベクトル
あらゆる角度からアプローチしていきます。



7/15 8/26 9/23 9/30の金曜日
18:30~20:00

リビング仙台教室
022-265-4305



お待ちしています!!!


なお、ワンディヴォイス講座は7/16(土)
10:00~17:30に開催します。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



今日はとっても嬉しいことがありました。
ゆっきこと富樫由紀さんが私にサプライズプレゼントをくれたのです。



それは・・・手掘りのお地蔵様!





最高にかわいい!!!


ゆっきが私のために彫ってくれたのです!!!

「徳ちゃんの細胞がいつもキラキラ輝いていますようにって彫ったの!」って。




あぐり地蔵庵では「お地蔵さんをほりほりする教室」をやっています。



そもそも無冥さんはおじょうさんを亡くしたので
お寺で、多くの子供達を供養しながら、どんな人でもあたたかく迎え入れていています。



お寺で様々なことが行われていますが、その中の一つがお地蔵さんを彫る事。



ゆっきが彫ったお地蔵さんに無冥さんが真入れをしてくれて
読経の様子を動画で送ってくれました。


こんな風に無冥さんは心をこめて、愛をこめてるのだな~って
伝わってきて感動しました。




「ゆっきは、徳子さんがいつまでも元気でいられますようにって魂こめて彫ってたんだよ」って
無冥さんから教えてもらいました。


本当に嬉しい!!!

そのゆっきの想いがすごく嬉しくて涙が出てきました。


そして、それと同時に、ゆっきの深い愛や、


重度障がいを持つゆうと君のことをどれだけ深く想い
常に祈るように愛を注いできたのかという
ゆっきのとても深くて優しくて大きな魂に触れて、

感動で胸が熱くなってしまったのです。



なんて私は素敵な人たちと生きているんだろうって感動しました。


ゆっき、無冥さん本当にありがとうございました!



ゆっきが彫ってくれたお守り。

毎日持ち歩いて大切にするね!!!



お地蔵さんのお守りが出来る過程














ゆっきのブログはこちら
「重度障がいのある、息子と共に歩む道~ゆっきのブログ」
http://ameblo.jp/yuuto-yuina-11280421-t/



あぐり寺地蔵庵のHPはこちら
http://aguri-jizou.jimdo.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




ここ最近めちゃくちゃ忙しくて、
朝から晩までフルスロットルで駆け抜ける感じが続いていたので
寝不足だし、正直へろへろだった状態で迎えたフリーダンスセラピー。



ナチュラルハイっていうか(笑)今日は最初からテンション高!


それも私だけじゃなく、ゆっきとぷりちゃんもダンスの寸前に
県議会に「地域で育む、長期的視野に立った県障がい児教育政策の確立を求める陳情書」を上げて来たってこともあって、最初からテンション高!


始まる早々ハイテンションで走り回っていました。
(この調子で大丈夫か?ってほど)



でも、みんなそれぞれかなり疲れていたはずなのに
大声出して走り回ったり、踊りまわっているうちにすっきりさわやか!


ダンスが終わるころにはめちゃくちゃ元気になってしまいました!!!



それはなぜかというと、
フリーダンスは身体に逆らわず、身体が動きたいように好きなように動かすから!

操体法と同じような感じなのです。


だって、身体は治りたがっているのですから!



ゆっきなんて、昨日と今朝腰が痛かったらしいのですが、
ダンスが終わったら痛くなくなったと驚いていました!


今日は1歳ちょっとの赤ちゃんが大きな声を出したり、よちよち歩きをしていたり
もうそれだけでも可愛くて嬉しくなっちゃう!


そしてそして今日は、駿河さんがホーミーを披露してくれて、ティンシャを鳴らし

それに合わせて踊ったりしてスペシャルだったのでした!


今度みんなで駿河さんに習ってみんなでやってもいいかも~!




というわけで、めっちゃ楽しいフリーダンス!
体験は1080円です。


毎月第4月曜日10:30~12:00
仙台青葉カルチャーセンターにて開催。


是非一度体験してみてね~!!!
お待ちしています。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




昨日は真理のプログレス講座第6期が開講。
その後ヒーリング&セッション。


そして今日はワンディヴァイヴレーションヴォイス講座でした。



2日ともフルスロットルで駆け抜けた感があります。




お伝えしたいことは山のようにあり、それをお伝えしたことで
ご参加下さった皆さんご自身の生活の中で変化が起きてくるのがとっても嬉しいです。




いつも思うのですが、講座で出会う方はご縁があるんだな~ってこと。
みんな素敵な方ばかりです。



さて、ワンディヴォイスのご感想をいただきましたので、ご紹介致します。




●息は自分の心と書くように、色々なものが声となって人に伝わっていることを実感出来ました。


あっという間の一日で、頭では忘れてしまったことも多いとは思うのですが、耳ではなく細胞で話を聴いているような感覚でワークの内容が体にしみこんでくるのがわかりました。


自分自身ますます真理を深めていきたいと改めて感じました。


本当にありがとうございました。



この講座は、何かをよりよくしようと感じている方には導かれるものがあると思います。


講座や出会いをを通してすべて繋がっている必然を感じられると思います。


(Yさん)




●公私共に勉強になりました。


言葉に思いをのせる重要さを実感しました。


いずれちゃんと役立てる事が出来るよう頑張ろうと思います。


今日のセミナーは今後の私の行動の裏付けとなり、自信になると思います。


ありがとうございました。



この講座は接客業の方なら必ず役に立つと思います。


思いを言葉に乗せたら、誠実な印象になるはずです。


(Mさん)




●長年自分の声に対するコンプレックスがありましたが、今回のセミナーで相手にどんな風に聞こえているのかを教えていただき、また具体的なアドバイスも頂きました。


言葉は意識をどこにもっていくかで届き方が違うということもワークを通じて体感することが出来ました。


内容が多岐にわたりとても勉強になりました。




この講座はセラピストや医療関係者の方が、伝えるということの深さ、大切さをあらためて実感できます。


(Yさん)




●今日は一日ありがとうございました。


発声のテクニックはいらない。丁寧に、話す。


余計なことを考えず、何を感じ、それを誰に伝えたいのか明確にして届ける。


とてもシンプルですが、一番大切な部分をおろそかにしていたとあらためて感じました。



この講座は、自分の声や話し方を改善したいと思っている人へ。

「今の自分でOK!ちょっとしたコツを知るだけで伝えられるようになる。」


心理が好きで学んでいる人へ。

「そこで学んだことがつながって、より深まる


(Hさん)




●一番心にしみたのはサンドイッチ話法と陽転言葉でした。


まずはよいところをまずは言う・・・そのあとなおすところを言う、最後に期待してるよ!

最後にいい言葉で終わる・・・・なぜそれを子供達に言ってやれなかったのか・・・反省です。


でも今回このセミナーを受けて、自分はこれでいいんだと思えた事もあり、発見が沢山出来た一日でした


これから日々の生活にいかしていきたいと思います。


楽しく楽しみながら日々をすごそうと思いました。



この講座は、何かわからないけどモヤモヤしている子育てに悩んでいる人が、何か光が見えてくると思います。


とてもわかりやすかったです。


(Sさん)




言葉は光の粒子であると聞き、今まで自分の身体にどれだけのパワー又はダメージを受けていたのか目で見て体感することが出来ました。


自分のまわりのギスギスした空気やトゲのある言葉があふれていて、少し「しんどいなー」と思っていたところでした。


他人をコントロールしたり、変えることは不可能かもしれませんが、まずは私自身から心をこめた言葉の力で変化していけたら良いなと思います。


この講座はどんな方にもよいと思います。


(Tさん)




みなさまご参加ありがとうございました!



次回のワンディヴォイスセミナーは7/16(土)開催です。

ご参加お待ちしています!!!


Photo by Monden



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




先日エリザベスこと羽田美和子さんのヴォイススキャンセッションを行いいました。


まずはじめに6秒間お名前を言っていただきます。





あきらかに社会軸貢献軸メイン。


最近私が出会う人ってこのタイプが多いのです。


自分の肉体を使って喜びながら行動しているのですが、
自分をどんどん出すことより、みんなの為に何が出来るかをまず考え、
みんなが喜ぶことをやることが自分の喜びになっている人。




エリザベスは初めてお会いした時から笑顔が素敵で
誰に対しても声をかけて交流をはかることが出来る感じの方でした。


魂のプログラムを見ても、細かいところまで気がつき
こまやかに配慮が出来るかた。



そして探したアファーメーションは
「私はぬくもりを与える人です。」(左)

そして
「私はぬくもりを共有するひとです。」(右)





どちらもいいのですが、与えるという一方的な感じより
共有するといった、一緒にわかちあうほうが喜びとなっているのがわかります。



さらに、もう一つ。
「私は導きつなげる人です」




さらに積極的に誰かを導き、繋がり、喜びを広げて行くことが
より嬉しくて、わくわくして、どんどん行動出来、
結果的にそれが多くの人への貢献になるという画像です。




沢山の人のために行動するのが喜びになる
それがそのままあらわれたアファーメーションでした。




ヴォイススキャンセッションは街中のカフェなどで行います。
1時間10.000円。


たった6秒お名前を録音するだけで、
あなたの才能や個性がわかります。


魂のプログラムもあわせてみて、
あなただけのオリジナルアファーメーションを探します。



詳しくはこちらをご覧くださいね。

ヴォイススキャンとは
http://ameblo.jp/golden-universe/theme-10095035847.html




明後日25日開催のワンディヴォイスセミナーにもヴォイススキャンを導入しています。


キャンセルが出ましたので、かけこみOKです。
ピンと来たかた是非どうぞ。

詳しくはこちらをご覧くださいね。
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12164647893.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



空気がご神体という「空気神社」に行って来ました。

御本尊はあなたの「心」というのが素敵!

山形県朝日町にあります。


{40BDE7C7-4129-448E-AD8C-7D3CA62D57E1}

空気神社が大好きという梨絵ちゃんに案内してもらって

珠ちゃん、恵理ちゃんと4人で遠足気分。



空気神社の由来には


古来、万物を生成する根源は、五行<木・火・土・金・水>であるとされている

この五つの働き<五気>を包容し、この世に生きるものの生命を保持し

形成を促すのが空気である。

「空気の恩恵を人間は忘れている。

世界に先駆けてわが町に空気神社を造ろう」と

故白川千代雄が提唱したのは昭和48年。


その遺志を受け継ぎ、さらに自然崇敬の深まりを願い、

新しい理念により神社が建立されたとあります。



モニュメントもまさに、「木!」「火!」「土!」「金!」「水!」

そして~「空気~!!!」



空気に感謝をし、自然も私達も生かされていることに感謝するところなんて素敵すぎる!



多くの人の協賛で建てられたというのがさらに素晴らしい!



{D64177AE-9EF6-43FD-97C5-E231897C280B}




{E0E36CBF-0419-44D3-8EB4-5AEC245C293B}

{BD57DAD9-8523-4CF9-8A25-31436F7C2F23}

{48979038-8118-46C8-9AE9-9A038646D166}

{5469F9FC-24B0-433D-BEB3-7C2F0D9E1AFD}

{B86DB63C-F10A-43B1-A9E1-245C0ED0ECFC}


空気神社は感謝する光の空間
大きな鏡面に自然の四季の姿を映し出す。


お参りは二礼 
四拍手(春夏秋冬と心の中で唱えながら)
そして手を開いて天を仰ぎ
最後に一礼。

{741CDE42-42F2-44C8-94F6-80155476B290}

{F85B17DB-E064-4606-9F7A-B51320E3A13E}

{8D99CDA0-947B-4D80-BE82-5B15D1A33F8E}

空気まつりの時は、この鏡面の上で巫女の舞が披露されたり、

鏡面の下にある本殿には「空気が音となり解き放たれる」ということで
「音」の発生装置があるんだって。
(一年に一度のお祭りの時に開かれるんだそう)


なんともアートな神社なのです。


そもそもすべては神なるもののあらわれなので、
そのすべてに感謝して、崇敬して、歓び、楽しむっていうのが
とっても素敵。


多くの神社って、みんな「助けて下さい」って感じで来るけど、
こんな風に「ありがとう~!!!」って来るのっていいよね。

ここでイベントやったら楽しそう~。



神社を後にして、近くの川に降りて足をばしゃばしゃ!
{2E5D724D-9499-4CC0-85B2-C97F76AC8C87}

{C46AE0F3-3D14-431A-8347-5262662247FD}


さらには、山形市内の木の香りのする素敵なカフェ「nitaki」で
美味しいランチをいただき、大満足の遠足でした~。


梨絵ちゃん、連れて行ってくれてありがとう~!
そして旅のしおりまでありがとう~!



{DE786185-F01B-4BBA-BE86-8C7A1657EB8A}

{9C605CE9-9BA4-4D35-8C6F-16625135369A}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。




中心が定まっていないとか、軸が定まっていないとよく言います。


では中心ってなんでしょう。軸ってなんでしょう。




私はそれがわかるまでものすごく悩み、考え、探求しました。



自らの中心。生きる上での中心。

自分という存在の中心が定まるということ・・・・。



多くの人は簡単に「中心」という言葉を語りますが
明確に表現出来る人は少ないです。


というか、そもそも多くの人は「中心」がよくわかりません。
「中心」といわれるもの自体があることも知らないのです。


そのため、どこに戻っていいのかわからなくて迷走します。




別にズレたって、ぶれたっていいのです。
学びですから。


でも、中心がわからないと、いつまでもどこまでも迷走し、
現象に翻弄され続けます。




では、教えて下さいと言われそうですが、
実はそれは抽象概念であり、いろいろなことが腑に落ちてわかるようになるので
ひと言で言ってもわからないものです。


あらゆる角度から伝え、だんだん実感し、
日常の中で実践しながら確信していくものだからです。



結局確信して、それを伝えようとすると、やはり
「中心を定める」という表現が一番ぴったりするのです。



でも、中心が定まれば、どんなにぶれようが戻ることが出来ます。


そして、真理を生きるとは中心を定めて生きるという事も出来ます。




心理の根底にある真理を伝える
「真理のプログレス講座」第7期(日曜クラス)は8月21日(日)開講です。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/golden-universe/entry-12172737825.html


6/24開講の第6期は満席になりました。


photo by Monden



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



心の分析や対処法、心の整理と導きだけでは限界がやってくることがあります。


手法は大変重要で、ものすごく使えますが万能ではありません。


それは西洋医学が状況に対処するためには大変有用でありながら、
全体性を見ていないために、宇宙の流れと不調和を起こしてしまうのに似ています。



真理とはまさに真(まこと)の理(ことわり)であり、根源的なもの。


それを知り、深く理解し、生きることで見える世界は激変します。



根本原理であるだけに抽象度は高くなります。


今生まれている子供達は生まれながらにして本質的なことがわかっています。
20代以下の人の多くもそうです。

ただ、それを人に伝えるためには言語化と実践も必要です。



30代以上の人には感覚と共に思考による理解が必要であり、
20代以下の人には自分の感覚を伝えるための言語が必要です。


そしてそれをサポートするのが私のミッションです。



声と言葉であなたの本質が立ち上る
~セラピスト・コーチ・カウンセラー
のための
【真理のプログレス講座】



第7期 8/21(日)日曜クラス開講します!


(6/24開講の第6期は満席になりました)


セラピーもコーチングも心理もスピリチュアルも

今まで学んできたものがすべて繋がります。




「真の理(ことわり)」とは、
私達を本来の状態に立ち戻らせ、
絶大なる安心感と確信を与える、
あらゆるものの土台となる万能のもの。


コロコロと変化する「心理」の奥にある深いものです。


心の動きに対処する方法は無限にありますが、
真理はそれを動かしている中心・根源となるもの。



どんなものにも応用がきき、自分のツールに生かすことが出来ます。


今まで色々なセミナーでノウハウやツールを学んできた方には、
それらが統合され、多次元の関係性と
全体の仕組み(完全性)が見えて来て腑に落ちるはずです。



真理は人生そのものを根底から変えます。


心の次元が変わることで、見える世界が完全に変わるのです。


本来の自分が立ち上り、自分の人生をいかようにもデザイン出来るという確信がもてます。


そしてハッピーが増大し、自分の幸せなエネルギーをまわりの人に与えることが出来るようになります。


今までほとんど教える人がいなかった理を、物理学なども含めながら系統立ててお伝えします。


真理のフェイスキーパーである及川が本気で成長をサポートしますので、本気の方をお待ちしています。


少人数で徹底的・全面的にサポートします。




【日程】 全5回 2016年8月開講(月1回 日曜10:00~17:30) 

 
【場所】 Le Vert(ル・ヴェール)
      3階レンタルスペースL 
      (http://www.coranvert.jp/270713691 )  

      仙台市青葉区本町2丁目19-11  


【料金】 220.000円(クレジット可能。ご希望の方はご相談下さい)


【定員】 6名



●5回のカリキュラムに加えて個人別サポートを行います。(料金に含む)
 5か月間の講座とお考え下さい。


*ヒーリング  
*個人セッション・カウンセリング&魂のプログラム  
*ヴォイス・スキャンによる個性診断&アファーメーション作り
*メールや対面によるサポート  
*フリーダンスセラピーへの参加



全5回   テーマ (各回のカリキュラムは変更の可能性があります)


8/21(日)原因と結果の法則、波動の法則、引き寄せのヒミツ、魂の統合、魂の約束、学びの仕組み、イメージワーク 他


9/11(日)個性と本質、コントロール願望と情報伝達、脳のシステム、

エネルギーワークとその変化、コミュニケーション他


10/16(日)多次元で見える真実の違い、エネルギー、周波数、チャクラ、ヒーリングの仕組み、次元の識別、光と闇、エネルギーワーク、世界の全体性 他


11/20(日)肉体を持って生まれた意味、真我と自我、中心を定める、執着と自由、自己信頼、自己探求、自己開示、アファーメーション、未来を信頼する 他


12/4(日)役割と個性、学びの段階、悟り、創造、存在と慈愛、愛そのものが生きて働いている、ハートの中心を定める、グラウンディング、エナジーワーク 他



☆ 受講者には修了証をお出しします。 
☆ この講座には伝授は含みません。



【お申し込み】 こちらのフォーム         
または rock-stars☆nifty.com       
 tokuko-chandra-krishna☆docomo.ne.jp       
 (☆を@に変えてお送り下さい。)



私の想いはこちらをご覧下さいね。
「私からあなたへのラブレター」
http://profile.ameba.jp/golden-universe/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引き出す、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。



今日は障がいがあるお子さんとご家族をサポートするハッピークローバーの
「いろんなところで楽しむ音」でした。


私の朗読と珠ちゃんこと前川珠子さんの演奏。
いつものように即興コラボです。


今回のものすごーく楽しかった!




終わった後にハッピークローバー主催のゆっきと、ぷりちゃんと、珠ちゃん、私の4人で
「今回が4回目になるけど、私達が一番やりたかった『かたち』になってきたねって。」話していたの。


障がいがあるお子さんも自由に楽しめて、
そのご家族も、お子さんのことを気にすることなく朗読を楽しめる場を創ること。



だってね、障がいがあると、特別な目で見られたり、可哀そうって思われたりするし、
色々な会に参加したいと思っても「参加はご遠慮下さい」って言われたり、
参加出来ても、自分の子供が騒いだり、トラぶったらどうしようと気がきじゃなくて
人が集まるところに行くのが怖くなっていたり・・・・。



でも、障がいがあるのは個性だし、ひとりひとりとっても素敵な子達だし、
可哀そうでもなんでもない。


あたりまえにみんなが一緒に居て楽しめる場を創っていきたいと思っていたから。


ハプニングがあったって、それも含めてみんなで楽しむことが出来る場がいいねって。




そして、今日はみんなで「いろんなかたち」をつくってみたり、
「いらないもの」を消してみたり、身体を使ってあらわしました!


汗もいっぱいかいた~!




今日は聴覚過敏のお子さんも参加していました。


学校とか色々なところで、ちょっとした音に過敏に反応してしまうそうなのだけど、
私達の会では、音も鳴ってるし大騒ぎしているのに、ものすごく楽しそうで
まったく過敏な反応をしないのです。



障がいを持っているっていわれているお子さん達って、
実はエネルギーをとっても感じやすいのです。


特に不調和なエネルギーには敏感なので、耐えられなくなってしまうのです。

でもみんなそれを知らない。先生もご家族も。


調和がとれた環境にいればとっても穏やかで、楽しく過ごすことが出来て
それぞれの素敵な才能をあらわしていくことが出来るのです。


それぞれの個性って、みんなスペシャルなもので、誰だってひとりひとり「あらわれ」が違うんだもの。



そして今日はみんなで大騒ぎして身体を使う前も後も朗読をしましたが
障がいのあるお子さん達も、みんな静かに聞き入ってくれていたのです。


それは言葉の意味を理解するというよりは
そのエネルギーをちゃんと感じて、それを浴びて味わっているって感じ。

そう、子供達は「わかる」のです。



今日のハッピークローバーみたいな空間を沢山創っていきたい。

みんなが一緒にいて楽しめる場を創っていきたい。


障がいがあるお子さん達は、調和がとれたエネルギーの中では
こんな風に心地よくいられるってことをみんなに知ってほしい。


そして、体験して欲しい!


ハッピークローバー「いろんなところで楽しむ音」は半年に1回くらいのペースで開催しています。

次回も是非ご参加下さいね~。


ハッピークローバーの代表ゆっきこと富樫由紀さんのブログ
「重度障がいのある息子と共に歩む道~ゆっきのブログ」
http://ameblo.jp/yuuto-yuina-11280421-t/












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。