身体の中から美人になる!ヘルシー&ビューティ食講座 | 声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

心と体と魂と自然との調和を!直感で生きるハッピーな毎日!
ROCK&SPRITUALな日々を綴ってゆきます。

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引きだす、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。

 

 


今日はいつも私の講座で会場を使わせていただいている
ル・ヴェールさんで行われたヘルシー&ビューティ食講座に参加してきました。

 


管理栄養士・ダイエットコーディネーター・薬膳料理研究家の
佐々木純子先生による講座です。

 

 

純子先生は以前私のワンディヴォイス講座に参加して下さり、
講座の後にみんなでお茶した時に、様々な食の情報を教えて下さり
是非参加したいと思っていたのです。

 

 


料理に関しては超面倒くさがりの私。
調理工程が沢山あるととたんにテンションが下がってやる気がなくなるので(笑)
美味しい、身体にいいのはもちろん、とっても簡単っていうのにひかれたのです。

 

簡単な薬膳料理って魅かれる~!!!

 

 


純子先生は自治体病院の管理栄養士として40年のキャリアの持ち主。
離乳食から糖尿病食や介護食まで、なんでも相談できるエキスパート!

 

現在も特定保健指導メタボリックシンドローム予防事業に従事していらっしゃいます。

さらに中医学も取り入れていらっしゃるので、
今回は「腎」を元気にして、身体全体の免疫力を上げ、冷えを改善、美肌アップというテーマでした。

 

 

 

最初に日常生活に関するお話と、ストレッチで調えてからデモンストレーションへ。

 


本日のメニューはもちキビと黒豆のご飯に
テンペの肉巻き、ごぼうサラダ、酸辣湯、淡雪羹

 

とっても美味しくて身体が喜ぶメニューでした。
見た目も豪華で綺麗。

 

 

しかも作る時の細かいアドバイス(裏ワザ?)がとっても嬉しい。


黒豆ご飯は今までもしてたけど、炊飯器につっこんで一晩おいてた私。
でも、触感を残して美味しくするためには
洗って水気を切った後、乾煎りして、お湯を加えて蒸らてから炊くといいとか
「へ~ そうなんだ~」が満載。

 

 

そういえば、ワンディヴォイスの時も
私が毎日クコを食べてると言ったら、単独で食べると吸収されにくくてもったいないから
食事と一緒に摂ったほうがいいと教えていただけ
「へ~ 知らなかった~」となったのでした。

 

 

そういうプチ情報がとっても大切だよね~。

その場で色々教えていただけるのが本当に嬉しい!

 


肉を巻く時のラップの使い方や、片栗粉をまぶす時のやり方とか
「あ~ なるほど~ これなら手が汚れず楽チン!」というのが沢山。

 

 

それから、甘酒とすりごまで作ったたれも美味しくて簡単!
これ活用しようっと。

 


それからテンペの肉マキに今回はキムチも入れたのだけど、
辛い物が苦手でキムチは食べられない私が食べられたのは感動でした!
辛くなかったの~。

 

 

 


純子先生の優しい笑顔に癒されながら、
美味しくて身体が喜ぶランチが食べられて大満足でした!


ありがとうございました。

 

 

佐々木純子先生のブログはこちら
http://ameblo.jp/junjunjun1213/

 

管理栄養士のヘルシー&ビューティ食講座詳しくはこちら
http://www.coranvert.jp/14764320129021

{3277493B-BCE4-443D-A85B-D076E9929D71}

{F1A8C243-822A-496A-83E9-6A3D0F8DCBA2}

{F5231D8C-5CE5-4F51-8C50-84945C6E99EA}