八重咲きのアネモネ・オーロラ、初めての出会う。

いろんな色が咲く種類らしく、白やピンク、紫と豊富な色で迷ってしまう。
でもアネモネはまだ咲いているのを見たことがないので、とりあえず1種類植えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


でっかいお花が咲きそうな、そんな予感。
寒いので、全く咲き進まない、だけど毎週写真を撮ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今咲きそうな方は、全く花茎が伸びないままなので、ゲームのモンスターみたくなっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


咲ききったらどんな模様になるのだろう?
マーブル柄がおもしろい、となるのか、咲ききったら薄い赤になるのか。

長く楽しめそうなこの花弁、ちょっとボタンを思い出す。

ボタンは素敵だけど、育てるのはもういいなあと思える。その理由は花期の短さ。
一年に一回だけ咲くのに、時期が5月だから、下手すると気温の関係で3日と持たずに散ってしまうのが空しすぎる・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


小さなつぼみがつきだしたほうは、首がのびて、バランスよくさいてくれそうだ。
アネモネ、一重も見てみたいけれど、今年はこの八重をそだててみようと思う。