博多新おでんで一杯。博多駅前「えびす」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

徒歩での帰宅途中。。

博多駅前、祇園から東へ入ったとこにある

居酒屋さん「えびす」のカウンターが空いてた。

1Fの混み具合は外から見てわかるんだけど

結構混んでることが多い。

市内に数店舗あるお店で、ハズレがないイメージ。

生ビールに・・

お通しは、タコ

ムツゴロウの箸置きがかわいい。。

まずは、カマスの炙り刺しから。700円

塩とポン酢・・

塩、うまそうだけど、血圧考えて薄味に。

カマス、香りが良くて歯ごたえもいい感じ。

うまいなあ。

あとは、お店のイチオシ、博多新おでん

おまかせの3種は680円。

おでんにしちゃ高いんですが、こんな感じで登場

大根に菜の花に豚肉。。

仕上げに山芋をかけるのが特徴です。

豚がやわらかくて。。。

出汁もおいしくて、全部飲み干すのが基本らしい。

・・これ、おでんというより、鍋ってことね。

この出汁をすすりながら、日本酒がいける。

佐賀の金波というお酒。1合で550円。

お酒はイマイチだったけど

内容的には大満足の晩酌。

さすがえびすさん。。

 

●お店情報

えびす

092-414-1114

福岡市博多区博多駅前1-7-10

営業時間 18:00〜24:00

 

えびす 博多駅前店居酒屋 / 祇園駅博多駅呉服町駅
夜総合点★★★★ 4.0