薬院「とり田」で春の薫りの親子丼 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

薬院六つ角から西へ少し・・

水炊きで有名な「とり田」さん。

もちろん水炊きのランチもありますが

リーズナブルな親子丼もいただけます。

まずは水炊き同様、スープから。。

お好みで柚子胡椒・・これがまたうまい。

んで、親子丼・・880円

美しい、オリジナルの器です。

こんな感じね

筍がすごい存在感。味も歯ごたえもよくて

完全に丼を支配してます。

あと、蕾菜?なる春の野菜なんかも。

もちろんお出汁は水炊きスープでとられてます。

 

たまらず、グラスビール350円・・

うまいです。

私のような男性サラリーマンはほとんど親子丼、

女性連れのハイソな感じのお客さんは

水炊きのコースを楽しんでらっしゃいます。。

お料理がどれも見た目美しくて、素晴らしい。

食べログのジャンルには居酒屋表記もありますが

ここは割烹に近いと思います。

 

●お店情報

とり田

092-716-2202

福岡市中央区薬院2-3-30

営業時間 11:30〜23:00

 

とり田水炊き / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★★ 4.0