大名「鳥乃炭家」で炭火焼親子丼 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

大名の、大正通りに近いあたり。

ビルの1Fだけど開放的な雰囲気の居酒屋が

「鳥乃炭家」というお店らしい。

生ビール200円か〜

でも午後から仕事だしな〜。。残念。

ランチメニューは、主に3種類。

親子丼or南蛮orから揚げで、

これに+100円でおばんざい取り放題、

+200円で親子丼の鶏を地頭鶏(じどっこ)にしたり。

濃厚玉子の炭火焼親子丼に。780円

玉子は大分の蘭王だって。

鶏肉は炭の香りしっかり。

歯ごたえはそれほどありません。

玉子丼の炭火焼鳥のせ、といったほうがいいかな。

でも、確かに玉子は濃厚でおいしい。

ちゃんと柚子胡椒もついてるし

大きなコの字型のカウンターの中では

高らかに炭焼きの炎があがってます。

すごい時は熱風を肌に感じます。。

これから寒くなると、こういうお店もいいね。

 

●お店情報

鳥乃炭家

092-406-8350

福岡市中央区大名1-8-25

営業時間 11:30〜14:00 17:00〜01:00 日曜休

鳥乃炭家居酒屋 / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)薬院大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5