ていねいなおばんざいで一献。白金「あかりや」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

白金の交差点近く。

晩ご飯のお店を探してるところへ、

なんだか良さげな店のあかりを発見。

古民家を改築したお店。

表の看板には1080円のセットの案内が。

いいですね。おつかれセット。

引き込まれるように店内へ。

カウンターにきれいな女性3名。

落ち着いた雰囲気です。

テーブル席もありますが、カウンターが味がある。

生ビールに

お通しはサラダ。

美味しい野菜です。

カウンターには大皿料理が並んでて

ここから、5種類のおばんざいが。

白和え、ディップに蓮根の煮物。。

一番左が安納芋のポテサラで、その横の黄色いの・・

これ、カブと柿のハーブマリネだって。

甘くておもしろい食感。。。すごいな。

素材の良さとひと手間が加わったおばんざい。

女性らしい薄めの味付けも絶妙です。

 

こうなってくると、日本酒ですよね。。

ボードに珍しいお酒が書かれてて・・

そな中から、川口納豆・・

知らないお酒、いっぱいあるね。

納豆屋さんの田んぼでとれたお米で作ったんだって。

すっきりした呑み口ですが、香りも豊か。

 

いやあ。まいった。

いいおもてなしにいいお酒。

おごちそうさま。

 

●お店情報

あかりや

092-526-8330

福岡市中央区白金1-9-18

営業時間 18:00〜24:00

あかりやダイニングバー / 西鉄平尾駅薬院駅渡辺通駅
夜総合点★★★★ 4.0