ていうか三浦按針?呉服町「戦国焼鳥家康」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

徒歩での帰宅途中。。
今回は立ち寄るお店がなくて呉服町まで来てしまった。
ここから先は、お店の少ないエリア。
諦めようかと思ったけど、そういえばまだ
「戦国焼鳥家康」に行ってなかったな。
ここ、類似店も含めいろいろあるんで
てっきり全国チェーンと思ってたら、
実は福岡ドメスティックなんですね。
すべてのお店に通し番号がついてて、
赤坂が1号店、そしてここが2号店。
以前呉服町のオフィスにいたころ以来だから・・17,8年ぶりかなあ。。
座るとすぐに、キャベツと塩だれがセット。
戦国焼鳥家康
とにかく、この塩だれがオシらしい。
戦国焼鳥家康
生を呑みつつ
戦国焼鳥家康
キャベツをボリボリ。。
キャベツに味はついてないので塩だれで。
ネタケース・・・
戦国焼鳥家康
串を数本・・牛サガリ(110円)に
戦国焼鳥家康
皮・・80円。
戦国焼鳥家康
そうそう、このお店ではネタの名前にキャラネーム?がついてて
皮は、なぜか本能寺と表記している。

ネギつくね。160円
戦国焼鳥家康
手羽先は130円。。
戦国焼鳥家康
まあ、決して悪くない。安い割には・・だけどね。
でも、もう一つ四つ身が・・ああ、このお店では那須与一か
那須与一がこないな。。
待ってるうちに、2杯目のハイボール
戦国焼鳥家康
で、最初から違和感あったんだけど
お店のスタッフが全員海外の方なんですね。
焼き場の方も、ホールスタッフも・・
みんな中国か韓国、または東南アジア系。
別に居酒屋ではよくあることだけど、全員とはね。
家康という超和風な店名だけに
家康っていうか、三浦按針やろ!とツッコミたくなる。

まあいいや。今日はもう、4本で終了〜
戦国焼鳥家康

●お店情報
戦国焼鳥 家康2号店
092-851-0032
福岡市博多区中呉服町4-1
営業時間 17:00〜01:00

戦国焼鳥 家康 2号店焼き鳥 / 呉服町駅千代県庁口駅中洲川端駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0